とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年終えました

2018年度、本日で締めです。 やったーー、無事に終えることができました!10年以上ぶりの仕事復帰。引き継ぎはたった1日という不安だらけの状態からスタートして、周囲の人に沢山沢山助けてもらって、ゴールです。といっても週明けすぐに新年度スタート。 先…

大仕事終了

先日小学校の卒業式でした。 娘は在校生合唱のピアノ伴奏者。大仕事を任されていました。私も仕事で他校の卒業式に出席して、厳かな雰囲気を感じてきました。 仕事がひと段落ついてスマホを見ると、すでに自宅に帰ってた娘からメッセージが届いていました。 …

娘の大仕事

卒業式シーズンですね。この近辺の小学校もまもなく卒業式が行われます。 娘は在校生として、私は職員として、別々の学校で卒業式に出席します。 娘は在校生合唱のピアノ伴奏者に選ばれました 曲は大空が迎える朝、です。 普段はあまりピアノ練習しないので…

子どもには子どもの言い分があるだろうが、親には親の責任がある

娘は食べるのがすごく遅いです。 なので朝がとても困っていて、思い切って小さいおにぎり一つにしました。そのことを前日の夜に伝えたら、安心したように わかった、と答えていました。そして今朝。小さいおにぎり一つなら準備も一瞬で終わります。 なので今…

人生でしておけばよかったと思うこと

四年制の大学を出ておけばよかった、と最近切に思います。 私は高校卒業して、一年制の専門学校に進みました。 秋には就職決まって研修として仕事に入りましたので、実質半年行ったか行かないかです。 兄と弟がいて、両親ははっきりとは言わないものの、男は…

家族はチーム。のはずだけど

土曜日は娘の習い事がお昼に二つ続けて入っています。 二人で朝からバタバタしています。 そんな中、夫が出かけて行きました。腰が痛いって言ってたのは治ったのかな?なんで思いつつ、行き先も告げず出かけていったので、近場に買い物にでも行ったんだと思…

なにが正しくてなにが正しくないのか

今日は、なんだか、ため息の出る日でした。 仕事で、私は給食費を集金しています。毎月自動引き落としが残高不足でできなかった人には、お手紙を出して現金で徴収しています。 毎月自動引き落としが残高不足でできない家庭が二家庭います。 仮名で山田さん(…

謎の めまい らしきもの

昨日から生理になったので、痛み出す前にロキソニンを飲みました。 用法用量はキチッとまもって、飲んでます。 ですが、今朝からへんなめまい ?のような症状に悩まされてます。 頭を振ると、平衡感覚がなくなるのです。 わかりやすくいうと、右見て左をすぐ…

最近メタボになりつつあります

仕事を始めてもうすぐ一年が経とうとしています。 この一年でビールを毎晩飲むようになっていました。 先日ふと気づくと料理しながら飲んでる自分。 いかん、これはキッチンドリンカーなのでは??そんなに飲む気がないときでも手持ちぶたさになるから缶を開…

朝一階に降りたら夫が転がっていた件

金曜日の朝のこと。夫は早くに出かけます、職場が都内なので始発の電車に乗って座って行きたいという理由からです。 あ、出かけたな、と玄関の開閉の音で知る朝の日常。この時私はいつも洗濯物タイムです。そして10分たった頃、また開閉の音が聞こえて気がし…