とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

近所のスーパーその1はまたしても

年始三日間お休み。んー、確かに年末年始お休みしたいのはわかるんだけど、せめて二日からとかやってくれないかなー。 近所のスーパーその2は、二日からやるようで、これも毎年のこと。それで、その2に大量に人がやってくる。 近所のスーパーその3は、その1…

金曜と今日、年休取りました

今年度末で仕事辞める予定なのですが、年休が余っていて、あと15日くらいあります。 これ消化しきれません。もったいない。 年度末は会計の締めなので、まとまった休みは取りにくい。引き継ぎもあるだろうし。 次の人が仕事わかってる人ならよいけど、全くの…

新しい勉強を始めました

が、難しくて、乗り切れるか、かなり不安です。 娘には新しい勉強のこと、話していますが、夫には話していません。否定してくることはないと思うのですが、無関心もしくはカラ応援。話すんじゃなかった、と、イヤな気持ちになるのはわかっているので、がんば…

ワンの体調

は、その日の午後に病院に行って、点滴と注射をして、落ち着きました。一週間分の薬をもらってきました。飲ませるの娘担当。 お医者さんの言うことには、胃腸炎で吐き気と腹痛らしいとのこと。 病院から帰って来たら、みるみる元気になりました。よかった。

ワンコが体調不良

今朝起きたら、硬いウン3つを床にと、大量の小をペットシートに、嘔吐を2箇所にしてました。その後ずっとしっぽが下がって震えてました。動物病院の予約に片付けと、慌ただしい金曜の朝でした。私が仕事休めればよかったけど、動物病院の予約は午前いっぱい…

なんかしんどい

なんでか、不思議としんどい。そんなに仕事量増えたわけじゃないけど。急に寒くなったからかな。自分でなにか楽しみなこと作らないとね。 次の土日なにかするとか。あ、土曜は娘の歯科と眼科のハシゴだったわ。明日のFNS歌謡祭たのしみ。

今日仕事に行ったら

私の前の席の人も陽性になって、今週お休みだそうで、 なんて週だ! 私は大丈夫かな。

仕方ないことだけどね

仕事場の、席が隣の人がコロナ陽性になりました。今週おやすみするそうで。私に仕事の一部がわりふられました。ふう、今週はひまーとか、言えなさそーだなー。でも、12月は有給消化のために、予定ないけど年休2日入れました。 それでもおそらく消化しきれな…

何にもやる気が出ない

転職エージェントに登録するって言ったけど、4月仕事開始の求人がいまでているのか?と、思って動けずにいます。 indeedにメール登録してるもので、そこそこ興味のある求人が出てて、これは、タイミングだよなーと、ため息。 医療事務って、本当に未経験無資…

ついに

更新を希望しないに丸をつけて提出しました。もう後には引けません。進むのみ。とりあえず、県民の日を含む三連休の後に動こうと思います。昨日、仕事のことと同時に1ヶ月悩んだ、パソコン購入もようやくクリックして、明日届きます。10万円と端数。かなり悩…

優柔不断

この書類を貰って早1週間。少し前までは『更新しないに勢いよく、丸つける!』と言っていたのに。決断ができない状態。11月10日までに人事課に提出しないといけません。 転職するにしても、事務以外出来ることなさそう、、、ならこのままの方が?いや、子ど…

ほんの少しだけ揺らぐキモチ

共済組合保険になって、福利厚生がベネフィットワンになって、と、私が辞めようと思ったらなんだかんだと手厚くなって。 栄養士の先生から『来年度は乳、たまご完全除去の児童が入学してきます。牛乳だけ返金になるんですが、給食費はどう集金しましょうか』…

ストレスで歯軋り

したようで、今朝は起きたら頭痛い、首痛い、肩痛い、顎痛い、の四重奏でした ずっと、転職するかしないか、するなら何の仕事につくか。 ずっと堂々巡りで、頭を悩ませてます。 今の仕事を辞める気持ち95%。 お金を扱う仕事をしたくない。 保護者と関わり合…

【舞台挨拶】市原隼人に会ってきた

おいしい給食というドラマをご存知でしょうか。 私は職場の栄養士の先生から勧められて見始めたのですが、娘と一緒にハマってしまい、ドラマ1.2.映画1と全て観ました。 実に面白い。 そして、映画第2弾が5月終わりあたりに公開されました。しかし!6月は娘の…

転職を考える

このシルバーウイークは、ずっと転職のことを考えていました。 おそらく10月中に、契約更新するかどうかを聞かれます。 私は全力で更新なしに丸をつけます。どう考えてもいまの仕事の先はない、どころか、自分の肌感覚では泥舟のように感じます、、、。 何を…

私立高校の朝の通学体験

今日は土曜日に娘の体育祭があったのでその振替休日。私も年休とって、朝の通学体験をしてみました。 自宅を6:50に出て目的地に7:50着。所要時間1時間。 遠いなぁー。というのが私の正直な感想。 途中1回乗り換えが入ります。 徒歩⇒バス1⇒バス2⇒徒歩 バス2を…

帰宅

帰りも6時間ほどかけて帰ってきました。 羽田空港から自宅までが遠い。だれか早くどこでもドア作ってくれないかなぁ 自宅の最寄り駅まで着くと、帰ってきたーと一息つけました。故郷は何だかアウェイ感を感じて、、、。地元の友達に会わなかったからかも?で…

またまた福岡

今年3回目。今回は父の納骨式と母の七回忌です。 自宅から、バス電車またバス飛行機✈️タクシーそしてホテルにつきました。 自宅を出て6時間の旅。ふぅ、3回目ともなると少しだけ余裕が出てきて、これから旅先なのにカットとカラーをしに、美容室に行ってき…

辞めたら何か変わる気がする、とは

限らないのは十分承知の上で、辞めたい。何が不満なのか。給与のほかに。 人間関係はまあまあ。やっぱり仕事内容だよなぁ。こんな、ひとり職とは思わなかったもんなぁ。 普通の就職活動は、どんな会社で、どんな仕事を任せるか、だいたい公開されているけど…

頭が痛い

季節の変わり目か、はたまた仕事が始まったからか。 ロキソニン飲んだけど効かないなー 二学期が始まりました。 午後に娘の3回目ワクチン接種があったので、私は午前中だけ仕事してきました。 疲れたー 仕事がやってもやっても勘が取り戻せず。 そして明日も…

夏休みが終わる

もうすぐ二学期が始まります。憂鬱。長期休みの後だとなおさら。来週は職員会議があるから、出勤しないと。暑いしめんどう。なので午後休とりました。𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉四十九日と初盆、無事に終わりました。呆気なかった。実家にお坊さんて20分滞在したかどう…

はぁ、、、行きたくない

これから実家に向かいます。ホテルに着くのは18:00かな、、、。 埼玉から福岡は遠いー。 そもそも羽田空港が遠い、、、 はぁ。子の勤めなので、行きますが。 父の四十九日と初盆法要行ってきます。三泊四日。長い。 9月には母の七回忌と父の納骨法要でまた福…

気持ちが焦る

8月の長期休業中に来年度へ向けての転職を考えようとしているのに、勉強しようとしていることが全然頭に入ってこない。 今週、父の四十九日と初盆のため、実家に行くけど、それが終われば今度は娘の公立高校の説明会と個別相談会。 それに二学期からのために…

おはようございます、10:10

今朝も暑くて外に出るのが億劫です。 8月に入ってダイエット外来に初めてかかりました。 保険が効くようで、初診代は1900円。今日も夕方に管理栄養士さんの指導を受けに行ってきます。 私の現在の身長体重は、165センチ、77kg(ᐡ⸝⸝- -⸝⸝ᐡ) 初診で医師から「毎…

幽霊出勤終了と昼間の異常な眠気と転職準備

1時間もかからずに、仕事終わりました。 9:00からという中途半端な時間に行くと、馴染めなくて、要件終わったらさっさと帰りました。 最近、夏休み期間お昼ご飯を食べたあと、異常な眠気に襲われて、少し横になるとあっという間に夕方になる日々を過ごしてい…

三者面談と幽霊出勤

今日は朝イチの時間で面談がありました。20分持ち時間だったのですが、10分で終わってしまいました( ˊᵕˋ ;) 担任の先生は5年目の若い男性。クラスの生徒たちからとても慕われていて、良い意味で今どきの若い男性だなーと思いました。ほんわかしてます。先生…

初盆の用意

私には兄と弟がいます。地元には兄がいて、父の入院、葬儀と全て取り仕切ってくれました。今度は相続や実家土地、など登記関係をやってくれていて、その兄から【8月の父四十九日法要と初盆、9月の父納骨と母七回忌をそれぞれ担当してくれ】とお達しがあり、…

夏休み

夏休みは勤務がほぼないので、大人の私も夏休み。給与はありませんが、堂々と休めるので毎年変な気分です。 今年の夏は、受験生を抱えての夏休み。志望校は公立私立決まっているので、あとは勉強あるのみ。数学がどうしても上がらないので、一コマ塾増やしま…

欠席ゼロです

朝の会が終わったあと、保健係さんが出欠遅刻人数のお知らせをしに職員室に来ます。 ここ最近だと、高学年が欠席、出席停止が多く、また本校の特色なのか遅刻がざらにいます。 低学年、特に1年生が「今日の欠席はゼロです」と報告してくれます。遅刻もなし。…

せっかくの土日なのに落ち着かない

仕事辞めたらこんな日が待ってるのかな。 結婚して12年も専業主婦してたから、あの日々がまたやってくるのかな。 転職しようとは思ってるけど、うまくいかなかったら転々としそう。 いろんな適職サイトみても、同じ結果。コツコツタイプ、細かいところに気が…