とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の人付き合いに学ぶ、と、健康診断申込完了

英語の勉強そっちのけで2時間もこの絵を描いていたワタシをお許しください。 これは先日の子供会そうめん流しの一場面です。 娘から聞いた話を絵にしてみました。 娘:「私がうまくそうめんをつかんで『やったーたくさん取れたーー』って言ったら、私の前の…

まくらジプシー

私のまくらはバスタオルを折り曲げたものです(。-_-。) 本当は自分にぴったりなまくらが欲しいーんですけど、、、 過去数回、店頭でこれいい!と思って買ったら数日使ってみてなんか違う→寝にくい、になって使わなくなるループ、、、 無駄遣いになってしまうん…

これもエゴサーチってなるのかな?

むかーしけんか別れした友達のことが急に気になってネットで検索したら、いまも稼働してるのがツイッターでした。 なんだかメルヘンチックなアイコンと背景。たのしそうなツイートで、まあけんか別れしたけど楽しそうに過ごしててよかったな、と思ってスクロ…

あまりのことに驚き、そしてもう前巻の記憶がない

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sankei/entertainment/sankei-lif1708290029?fm=topics アルスラーンついに完結! あれ、いつから読んでないんだっけ?? 創竜伝は?謎の中国行ってからそのあとの記憶がない。 これはもう一度全巻揃えて読めとの画…

久しぶりの登校でお疲れ気味な娘

「ただいま〜、久しぶりにこんなに汗かいたぁー」と元気に帰ってきました。 校帽を取ると汗で張り付いた髪が ああ、新学期始まったな、と思いました。 昨日まで読書感想文と格闘していたので、ようやく解放されたーとグターっとしてたので、溜まってるチャレ…

集中力が続かないです

英単語、書き取り練習してますが、こうやってブログに逃げてきたりで集中力が続きません_| ̄|○ ホンマでっかTVだと、集中力は2分が限界だったかな、だそうで、集中しないで勉強できたろうがお得なんだなと。 飽き性でもあるので、なんだか先行き不安です。 …

ようやく明日から二学期

と思っていたら、新学期の用意なんもしとらん! ランドセルに宿題やら雑巾やら、プリントとにらめっこで私と用意。 唯一救いが夏休みの間口を酸っぱくして「なにか買って用意するものは早めに言いなさいよ」と言っていたので慌てて買わなくてよかったことで…

ついに始動

英検準二級の復習から始めました(*'▽'*) ここらへんは知ってる単語が多いのでそれらは飛ばしながら勉強してます。 英字ノートなんて何年振りに使ったかしら。なんか勉強してる感で満足気味、、、(・∀・) いかんいかん続けないと。

なんとなく気になること

昨日ブルゾンちえみが24時間マラソン完走しましたね。 お疲れ様です。 世間一般的に言われている24時間テレビでなんで芸能人がマラソンするんだ意味わからんに共感マックスですけど、運動苦手な私にしたらマラソン自体できることがすごいのでそこはよく頑張…

子ども会のお楽しみ会

今日は子ども会のお楽しみ会でした。 春に引っ越してきたので初めての参加。 ドキドキで参加したところ、クラスメイトがいたらしく私そっちのけで2人で仲良く流しそうめん食べてました スティッチシャツが娘でお隣がお友達です。 流しそうめんのあとはかき氷…

なんたる病院

蕁麻疹の薬が切れそうだったので今週の月曜日に皮膚科へ行こうと準備しました。 お盆休みが確かあったので、確認の電話を入れてみると 「この電話番号の電話機はネットワークの故障や他の要因で繋がりません」的なアナウンスが流れてきました。 あらら、この…

英検二級

先日夫の実家に行きました。 夫の実家は二世帯で、義兄夫婦が住んでいます。 姪が中学三年生で、英検準二級→英検二級とトントン拍子に合格 すごい!私の過去の栄光、英検準二級を軽く越してしまいました 私が英検準二級を取ったのは高校卒業後、、、 比べ物…

夫が行ってしまった

夫の夏休みが終わって、単身赴任先に戻って行きました。 機嫌を損ねないといい夫なので、いないとやっぱり寂しいです。 夏休みの間は仕事から解放されていたのか、のんびり過ごしていたようです。 行きたくない、戻りたくない、あの町は住み心地よくない、な…

登録販売者の資格

ドラッグストアで第2、3類のお薬の販売ができる資格です。 受験資格がなくなって誰でも受けることができます。 ドラッグストアがたくさんできて薬剤師さんが不足してるらしく、それに準ずる資格ということで登録販売者というのができたそう。 国家資格で受験…

今日は給料日〜

今月から単身赴任が始まって、初期費用をダンナから請求され、いつも以上にお金が飛んで行きました。 うちは一ヶ月の生活費は全部銀行から引き出して、他の銀行に振り分けたり、封筒わけしたり、1日の予算は100均の服薬カレンダーを使って振り分けたりして、…

1円たりとも無駄にはしない

私はスーパーでお買い物するとき、買い物メモとスマホの電卓を左手に持って計算しながら商品をカゴに入れてます。 先日会計の時に電卓に表示された金額を用意して待っていたのに、少し高く請求されました。 荷物入れ台に移動してよくよくチェックしていると…

二の腕たぷたぷ

お絵かきアプリ描きました、元絵はメモ帳に手描きして写真撮って線画におこして、それをまた上から線画描き。 色塗りたかったんですが、範囲設定とかわかんなくて挫折。 難しいですね。 と、話は戻って。 最近娘が私の二の腕をたぷたぷしてくるんです。 それ…

見つかりました( ^∀^)

ネックレス、見つかりました(о´∀`о) あの日の夜の行動を思い出して、 そういえば二階に行くときに短パンのポッケにいれたかも、、、 とタンスにしまってある短パンのポッケに手を突っ込んだら。 ありましたぁーー(о´∀`о) うれしい、うれしすぎる! 当時の記…

買ったものと失くしたものと、いまの自分のダメさ加減について

昨日ニトリにお買い物に行ってきました。 私のお茶椀にヒビが入っていたので、買い換えました。 一目ぼれの柄です。 お店じゃそんなに大きくなかったはずなのに、帰ってきてダンナとお茶碗と比べたら同じでした(;´∀`) 「結構入るよね、ソレ」byダンナ 小…

志村魂

今日は楽しみにしていた志村魂を明治座まで観に行ってきました。 子どもの頃からテレビで見ていた志村さんを生で見られるということで、ドキドキしてました。 夫も夏休みだったのでチケット3枚取っててよかったです。 2階席の一列目左側だったのでどうかない…

夫帰宅

夫の夏休みが始まりました。 娘はさっそくWiiで遊んでます。 私はこれからお買い物。主婦に休みはないのです、、、 帰省してても母がいないので結局自分たちの家事はしてたしね。 晩御飯は娘のリスエストでお刺身。 しかもマグロ。 贅沢です。 私はあんまり…

昨日帰ってきました

実家から自宅に帰ってきました。 玄関入った途端、暑い。とにかく暑い。 一週間人のいない家というのはなんというか、違和感があった。 特になにが、というわけじゃないけど。 荷物もすぐに片付けた。トランク二つも放置は精神衛生上良くない。 洗濯物をとり…

一周忌と初盆

本日滞りなくすませることができました。 今日は弟が千葉からきて、しばらく実家に泊まります。 9日の水曜日、きしくも弟も同じ日に帰ることに。 父は寂しそうです、、、 博多の男、特に年配の人は気性荒い人が多く感じる。私の叔父はそのひとり。 もうね、…

友達

毎年帰省すると会う友達が2人いる。 2人とも子どもがいて、ほぼ同じ歳くらい。 2人のうち1人のお宅にお邪魔して大人はおしゃべり子どもは遊ぶ、で昨日は晩御飯までご馳走になって8時間くらい遊んでました。 高校の時の友達なんだけど、やっぱりいいなぁ友達…

ミンミンミン

ここのセミは自宅近くのセミと鳴き声が違う。 あっちはミンミンゼミ、ここはアブラゼミだ、と娘。 よく気づくなぁと感心する。 どちらにしても暑苦しいけど (¬_¬) 昨日は叔父のうちに行って仏壇お参り、帰りにお墓参りしてきました。 若い頃はこれらのことあ…

ミレニアムファルコン

私スターウォーズをしっかり見たこと一度もないんですが、昨日飛行機乗って機内誌見ていたらこんなの載ってました。 ミレニアムファルコン?? スターウォーズの宇宙船らしい。 なんか違和感なく載ってるんで夢があるなぁと思いました。 隣に座ってる娘に、…

いろいろあったけど

やっぱりいなくなると寂しい。 さっき夫が出発しました。 荷物を車に詰めるだけ積んで行ってしまいました。 誰も泣くことはなかったけど、誰もが寂しいと言っていた。 三人でハグした時は温かさと同時に寂しさを倍増させた。 夫婦ってなんだろう、家族ってな…