とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月食見えました!

関東は難しい、とニュースで言ってたから諦めてたんですが、なんとなく外をみたら、 見えました! 感動です!

もし働きだしたら、の朝の時間を考えてみた

いつも娘を送り出してから、洗濯や掃除をしていたけど、もし仕事を始めたらそんな悠長なことはできないな、と思って今朝は娘が出かけるまでに朝の家事を終わらせてみました。 一番ネックなのは洗濯でした。 朝6時から回して終わるのは40分後くらい。干すのに…

エリザベスウエアを着てのワンコ

エリザベスカラー というものは知っていましたが、今はウエアがあるんですね。 ちょうどおしっことウンチするところは開いている優れもの。 昨日帰って着てから、少しやはり大人しくなった感があります。 顔つきもどことなく穏やかな感じに。 ただ、ご飯クレ…

夜が更けるとたまに無性に悲しくなって泣きそうになる

それが今、です なんでしょうね、一人でリビングで家事も娘の寝かしつけも終わってホッとスマホみてるだけなのに。 やらないといけないことがあって、それが少し面倒でちゃんと申請できるのか、とか、もう間も無く非常勤職員の試験日だ、とか、仕事始めたら…

メルカリは解決しました、他いくつか

ただ単に取引メッセージしない人でした 品物はちゃんとしたものだったのでよかったです ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ やはりご近所さんは私立中学にチャレンジしているようでした。 すごいなぁ、、、あちらもうちも同じ一人っ子だけど、格差を感じる 人と比べてもしかたな…

メルカリで購入したのに返事がない

不安しかないんですけど、、、 出品者は他にもいろいろ出品していて、昨日なんかも出してたから、こまめにメルカリチェックしてるんだなって、思ったからこの出品者から買ったのに。 たまーにコメントのやりとりなしで送って来る出品者もいるけど、その時は…

雪を甘く見ていた、、、

路面が溶けて凍って溶けて凍ってを繰り返して、全然無くなりません!! 雪が降った翌日、まだフワフワの雪のときにあらかた両サイドに避けとけばよかった 北海道暮らしが長かった旦那から『うちに除雪の道具ないよねー?あればあらかた雪どけとけば後が楽な…

一週間以上お休み?

同じ登校班の六年生の一人が、明日から2/3までお休みする、と連絡がありました。 これってほぼ間違いなく私立中学の受験だよね お金あるんだなー、というのが第一印象 私立中学=お金かかる が私の構図なので 下世話な話すると、一学期は結構登校班に見送り…

今朝の方が路面が危ない

我が家から登校班の集合場所まで下り坂です。 一見雪がなくて乾いてる路面かなーと思っても、ピッカピカに凍ってます❄️❄️ 恐ろしい 昨日以上に慎重に慎重に、ゆっくりゆっくり歩いて集合場所に向かいました。 途中で何人か滑って転んでました 危ないー はや…

バスってチェーンつければ運行できるよね、、、?

年に一度の検診なのに、行けないじゃんっ!! なんでバスなのに見合わせなのさっ! タクシーはちゃんと走ってたよ!! チェーンつけて、徐行でもいいから運行してよ、じゃないとものすごく困るんですけど!! バス停に1つずつ見合わせの紙貼り付けるのはど…

現在の雪

埼玉県某所 これ、朝まで残るよねぇ、、

ソフトバンクのCMの電話番号にかけて見た

「白戸家」竹内涼真の履歴書がヤバイ 記載された番号に電話をかけたところ… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! 竹内涼真さんの履歴書にある電話番号! ほほう、かけられるんだー。 かけてみました🙋 とっても楽しかったですよー、興味のある方は是…

ほぇええぇーー 雪がすごいよー

今日は本当にたまたま娘の下校が初めから13:30だったので、よかったー、と思っていたんですけど、なんだか雪の時間が早くなってきたようで少し心配です。 それでいま窓の外を見たら、もう積もってました ひえーーー、早めにワンコの散歩とお買い物行っててよ…

大雪?

になるんですかね、いやー火曜日に年に一回受けている健康診断なんですが、365分の1の確率で大雪に重なるなんて、運がいいんだか悪いんだか。 積もらなければいいんだけど、、、 娘は大喜び。ワンコは犬生初の雪。散歩は無理だなぁ。 明日の昼から一気に降る…

ワンコがやらかした

旦那が今日娘のiPadの回線解約をしにdocomoに出かけました。 帰ってきて解約書類と次回もしiPhoneの機種変更する時にお安くしますね、的な覚え書きを担当の人が名刺の裏にしてくれたものをテーブルに置いていきました。 旦那でかした、機種変のときは是非そ…

好きだったことがハマらなくなる現象について

以前も似たようなことを書きました。 結婚前に好きだったこと。 アニメ、漫画、ゲームなど、そっち系が大好き、三度のご飯より大好きでした。 でもここ最近は全然です。 興味が持てません。なんで好きだったのかは覚えているんですが、、、、。いまは違うん…

イチゴが、あまりにも美味で

ものすごく美味しかったんです!! びっくりするくらい!! 練乳なんていりません、上から食べて、最後の下の方なんて甘みがギュッと詰まってて、はぅ〜ってなります。 500円だったけど、買ってよかった!娘とあっという間に食べてしまいました。 今日もあれ…

イチゴのロッカー

つい先日『もうロッカー式の無人販売は買わないっ!』って宣言した舌の根も乾かぬうちに、 買っちゃいました 500円だったので、かなり迷いましたが、ワンコの散歩の行きがけにここを見つけて、帰りにはかなり減ってました。 かなり売れてる様子。 ワンコの散…

戻って来ました〜

先日の無人販売所のお話。 その日のうちに電話がかかって来て、おばあさんが『あらー、それはすみませんでしたねぇ。うちのものに言っておくので今度きた時に声かけてください』 てことだったので、翌日取りに行きました。 無人販売所の真裏がそのお宅。 お…

ロッカー式の無人販売所にて

お金を入れたのに、硬貨がしっかり落ちきれないみたいで扉が開きませんでした😭😭😭 叩いても揺らしてもダメ。 たまたま持っていたヘアピンでつついても落ちていかない。 仕方ないのでメモ書いて、そのロッカーに入れておきました。 お金返ってくるかなぁ。

うちのワンコさん、私の服まとってます

ブルブル震えていたので、私の防寒着かけたら、しばらくして震えが止まりました。 そしてまた私のお膝に陣取るワンコ。 同じ姿勢とるの疲れる、、、 寒いです私。

派遣会社に問い合わせる、の巻

電話で問い合わせてみました。 しかし。 『その期間ではデータが残っていませんね』 はぁ??なんで??私の記憶違い??またパラレルワールド?? いや絶対違う、派遣会社がおかしいに違いない!! でも私の記憶違いも否定できないので、一旦電話を切って、…

さて、履歴書を書こうとしたら

職歴の年月をすっかり忘れてしまいました 社員で6年、派遣で3年、が主な私の職歴。 社員の分は当時の年金手帳でわかるのですが、派遣がはっきりとしたわからず。 多分、、、、はわかるんです。 色々調べたところ、年金事務所で年金の確認をしてたらいい、と…

最近歯が抜けます

ワンコの歯です。 犬の歯って繋がってるんですねーー。 40過ぎても初めて知ることがあって新鮮です。

はぁ、早く寝たいのに

ベットに入って、娘とおやすみなさい〜と電気を消したのに。 私としたことが、うっかり炊飯器の片付けを忘れていたことに気づきました 慌てて台所に行って、消した電気をつけて、炊飯器の片付け開始。 余ったご飯をラップに包んで、御釜は洗う。 洗って拭い…

スマホメールのアドレスを変更しました

のお知らせを連絡先に載っている友人らに送ったところ、数名からメアドが違うと弾かれました。 ショートメール使ったり出来るから、連絡は取れるけど、メアド変更のお知らせをくれなかってんだーと少し (¬_¬) な気分です。 実際これからはスマホメールは迷惑…

いつも元日に年賀状が来る友達からきません

仲違いしたわけじゃないので、何かあったのか??と新年から気持ちがワサワサしてます、、、 引っ越した連絡はしているので新住所は知ってるはずだし、前の住所でも一年間は転送されるから届くはずなんですが、、、 うっかり番地を間違えたとか?? それなら…

うちの犬はご飯を食べません

本当に困っています。 ドッグフードのランキングで上位に来るモグワンをあげてるんですが、食いつきぜんぜんです、、、 高いのに 歯の抜けがわり時期なので、ミルで出汁をとった昆布と一緒に粉々にして、水で溶いてあげてるんですけど。 食いつきイマイチ。 …

鎌倉ものがたり を観てきました

ネタバレしないように感想を言うと。 よかったよーーー です 家族3人で見てきました。 今日は水曜日でレディースデイ。 小さい映画館だから早めに行かないと!と私は早めに時間を設定してたら、 「あれ、時間早くない?もうすこしゆっくり出かけても間に合う…

明けましておめでとうございます🌟🌟

2018年もどうぞよろしくお願いします 昨晩は年越しを神社へ行く途中の道で迎えました 私は娘の眼科の予約を必死でしてました。 人気の小児眼科で、2ヶ月先の予約開始が一日の日付が変わった瞬間から始まりので、スマホからアクセスしてたんですが、アクセス…