とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

朝ごはん有害説

なるものがあるらしい。

 

今朝もまた娘が朝食後、

 

「気持ち悪い」

 

と言いだした。

 

「動くと気持ち悪い」

そうで、

 

顔色も悪くないし熱もなさそうだし、で、いつものように吐き気どめ飲ませて登校させました。

学校でさらに具合悪くなったら保健室行きなさい、それでもダメなら帰って来ればいいから、と伝えて。

 

昨日の土砂降りに二人して濡れたからなぁ。

(遊びに行った娘を迎えに土砂降りのなか私が行って、途中から傘が意味をなさなくなり二人で走って濡れながら帰ってきた)

でもそのあと沸かしてあったお風呂にすぐに入ったからまだよかったと思うけど、、、

 

朝起きた時寒かったからかなあ。

もう毛布はかけずに肌布団一枚で寝てるので。寝るときは二階は熱がこもってそれなりに暑いから一枚でいいけど朝方は寒い😵

 

それか遊びに行ったせいで宿題やピアノ、チャレンジをこなすのに寝るのが遅くなったせいかな。

 

心当たりがありすぎやん (¬_¬)

 

大方学校から帰ってくるときは「ただいまーー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」ってなるんであんまり心配はしてないんですけど、気持ち悪いということ自体は可哀想なのでどうにかしてあげたいです。

 

朝ごはんってちゃんと食べないもいけないものだといわれている反面近年朝ごはん有害説なるものもあるそうですね。

 

実は私も朝は弱くて、朝ごはんは子供の時納豆ご飯かチーズパンのどちらでした。

 

いまうちの朝ごはんは白ごはん、サラダ、ウィンナー系の肉もの、卵の洋食パターンか、白ごはん、魚、納豆or豆腐、インスタント味噌汁、青菜おひたし系、という和食パターンのどちらかです。

 

これで食べないので、娘だけはふりかけおにぎり小さいの一個、ミニトマト一個、ブロッコリー一個、ウィンナー3分の一個、卵焼きティースプーンにひとすくい、果物ひとかけら、ブロックチーズ半分、という感じで一口サイズで食べられるものを出しています。

 

で、これで今朝も「気持ち悪い」というので、これはもういよいよ朝は内臓が起きていないのだと思いました。

(体と頭が目覚めるように五時に目覚ましかけて私が起きて、目覚まし鳴ってても起きない娘をマッサージやらくすぐりやらハグで起こします。5:30になったら私が下に降りないといけないとですが、それまでに目は覚めていても私がいなくなると二度寝します)

 

なので朝ごはん食べないでいたら1日持つかな、、、?と考えてしまいます。

 

夕飯が19:30。17時間くらい開くことになるのかな。

 

それはさすがに開きすぎかな。

朝ごはんはふりかけおにぎり一個、でイイのかも。

いっそのことミニブュッフェみたいに「お好きなものをどうぞー」ってしたら気軽に食べて気持ち悪かもならないかな。

 

成長期の子どもだから心身ともにいろいろ負担ががかかっているのかもしれません。