とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

あのころは可愛かったなぁ

スマホの写真、たまに昔の写真おすすめで、小学生の頃の娘の写真が出てくるのですが、可愛い〜❤️と、どんどん見進めてしまいます。


私にべったりで、写真はいつも2人でほっぺ寄せ合ってのものが多い。


今は高校2年の娘、親離れが進んでいて、順調に成長しているけれど、やっぱりあの頃の可愛いを懐かしんでしまいます。


「お母さんだいすきー❤️」と抱っこをねだって学校でどんなことがあったとか、話してくれた子も、今は毎日の会話、時間にして1時間もない、30分あるかな?


徐々に変化、ではなくで、我が家の場合、ある日を境に変わりました。


昨年夏に、娘が高校の語学留学で1週間、フィリピンのセブに行って、帰って来た日、人が変わったかのように、ひとり立ちしていました。海外が彼女を強くしたのか?親元を離れて、いろいろ成長したのか?わかりませんが、その日を境に娘は甘えん坊は卒業しました。


寂しい、、、。


仕方ないか。


4月に入って、部活、英検、体育祭応援団、授業課題、中間考査勉強、と追われていて、疲れ果て帰ってくるので、あまり会話がありません。


思春期すぎたら、また、穏やかに2人で話せたりするのかな。


時が過ぎるのを、見守りながら、待ちます。