とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

久しぶりに本読みました

かなり偏った感想です 

この世界の片隅で

f:id:xtomomo:20180311203315j:image

娘が学校で読了した、というので、そういえば話題なってたな、と、思って借りてきてもらい私も読みました。

 

小説にもなってたんですね。映画、漫画と媒体は幅広。いづれもほぼ高評価。

 

さて、そこでの私の評価ですが。

 

星1つでした。(΄◉◞౪◟◉`)

 

以下ネタバレも含まれるので、ご注意ください。

 

注: 私はこの小説しか読んでません、映画、漫画は読んでません。

 

とにかく、オチがない。

ただただ、本当に日常を淡々と書いてあります。

あえてなんでしょうが、そこがなんだか。

だから、何?みたいな。なに痴話喧嘩みせられてるの?とか。

 

そもそも主人公が、あざとい、というか、天然で、イライラします。

 

話は横ですが、表紙の主人公、私の嫌いな女のタイプです。(思いっきり私感です)

 

文章もすべて肝心なところがぼかしてあって、曖昧。行間読めと言わんばかり。

 

原爆投下の日や、その後の広島の様子も、ふんわり書いてあったし。

 

凄惨さを書けとは言わないけど、もう少し何が起きたのか、わかりやすく書いて欲しかった。

 

一番声を大にして言いたいのは、これは小学生が読んでいいものなのか??ということ。

裏表紙には『小学校上級、中学』と書いてあった。

でも、歓楽街の遊女とか、その遊女と関係があったらしい主人公の旦那とか。その遊女と仲良くなった主人公とか。三角関係??複雑すぎ。

 

哲とすずの夜のことも、事が及びそうになったりして、小学生が読むには刺激が強すぎやしないか、と親としては気になりました。

 

でも読書はいいですね

娘は『モモ』を一学期初めから読んで夏休みに読み終わりました。

私も読むね、と言っておきながらずっと放置してあるので、仕事が始まる前までに読了したいと思います。