とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

一学期終了しました

昨日の午後は、いつもより職員室の人口密度が高かったです。

なぜかというと、午前中授業だったから。

そしてその職員室は、先日とは打って変わっていろんなことをやりきった先生方の解放されたのびのびさで満ち溢れてました😊

 

そして今日は終業式。

児童を帰した先生方が続々と職員室に帰還⭐️⭐️

みなさんホッとした表情でした。

 

この一学期を振り返って、教師という職業の苦労を初めて目の当たりにして、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

自分も先生に教えてもらって来たし、子どももいま先生にお世話になっている。その裏にこんな苦労があったのか、と。

 

毎日の積み重ね、経験値がとても大切なんだな、と。

 

夏休みも出張や研修、日直やプール当番などたくさんある先生方。

 

時間を作ってリフレッシュしてください🙇‍♀️🙇‍♀️

 

私も初めての仕事&13年ぶりの仕事で、初めはどうなるかと思ったけど、なんとかやってこれました🙆‍♀️

夏休みも数日出勤があるので、うっかり忘れないように気をつけます👩‍🏫