とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

娘のことで悩みが尽きません

月曜以外はほぼ六時間授業の娘小6。
帰宅時刻は16:30あたりです。



「ただいまーー、、、疲れたぁ、、、」と、ドサっとランドセル置いて、手洗いうがいの後ソファで体操座りか横にコロン。


「おやつないー?」


からのおやつタイム。食べてダラダラ食べてダラダラでもう17:00近く。


宿題やるのかと思いきや、ワンコが娘に飛びかかりじゃれ合いタイム。

娘が犬飼いたいと言ったのだから、遊び相手をさせるのも娘の役割、割り切り。


そして時間は17:15あたり。


私は風呂掃除、洗濯物たたみ、買い物、夕飯の支度、とやることたくさんあるので、「ちゃんとやることやりなさいよ!」とだけ言って後は自己責任でやってもらってます。


夕飯の片付けして、お皿を拭いて、ふぅ、私の仕事は終わった、さて娘はどうかな、とリビングをみると。


寝てるΣ(゚д゚lll)


ちょ、まてまてまて!どこまでやった??全部終わったのか??


「起きなさい!やること終わったの??」


ハイ、オワッテナイ。


なんで、疲れて寝てしまう前に駆け足でやらんのじゃ!


風呂も遅い。


そんなこんなな日々をこの数ヶ月過ごしとります。


さて突然ですが、ここで二択です。


A. 眠いくらい疲れているのなら、毎日のやることはやらなくていいから、とにかく夕飯と歯磨き風呂、そして寝るをしばらく続ける

B. 眠くてもやるべきことはやる。それから寝かせる。しんどくても学習はするべきことなんだから。


どちらが、娘にとって良いと思われますか。

本当はA. をしてあげたい、でも宿題忘れ、ピアノ練習ナシなど、本人が困ることになるので踏み切れません。

いまはB.なんですが、夕飯を食べた後は特に眠く寝るようで、しんどそうにしています。


一体私はどうしたらいいんでしょうか、、、