とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

小学五年生にはまだ親の目が必要ですね

Switchの取り合いとまではいきませんが、明日からスプラトゥーン2でフェスが開催されます🎉

 

スプラトゥーン2は、本体一つにつきワンプレイヤーなので、代わる代わるに遊ばないといけないのです。

 

が。

 

旦那、私、娘、三人ともフェスに参加したい!

 

ここで一番身を引くのは私なのは明白なんですよね😅

 

でも、娘の夏休みの宿題が半分も終わってないことが、帰省後に発覚!💧💧

 

帰省先で中1の男の子を持つ友達と話していた時、「うちはまだ宿題ちゃんとしてるか見てるよー」と言うのです😳

うちはもう5年生だし自己責任で、、、と思って任せていたのですが、一学期中頃からちょくちょく宿題してないような気がしてて、どうしたもんかなぁと考えていたところでのこのお話。

 

その友達はシングルマザーで、仕事と家事で手一杯のはずなのに、子どもの宿題までしっかり見てるなんて!と衝撃を受けました。

 

なので、帰省から帰ってきて改めて宿題を見たら。

計算ドリルやってない問題がわんさか。

 

「ねえ、なんでここやってないの?」

「わからないから」

 

、、、

 

「だったら、算数の教科書やノートだして調べたらいいんじやないの?」

 

「、、、わかった」

 

 

え、何?わからないなら、そのまま放置して答え合わせの時にふんふんなるほどーと理解して終わり、にしてたのか???

 

ためじゃん!これじゃいつまでたっても同じところでつまづくわ!!

 

ひょえー怖い!知らなかったとはいえ、この考え方!

 

自分の頭ひねるくらい考えて考えて、それでもわかんなくて、調べてなるほどーって理解して、解いて、答え合わせして、あってたーって流れにしないと😵😵

 

まだまだ私の鬼コーチが必要だと判明したので、残りの夏休み並走して頑張ります。