とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

長い雨が続いています

夜になってさらに雨脚が強くなってます。
お久しぶりです、近頃はもっぱらROM専門の(古い?)わたくしです。みなさんのブログは日参しております。


明日で一学期が終わります。わたしの仕事も夏休みは出勤日5日ほどでうち半分くらいが午前勤務。子どもが小学生の間は助かります。


前回提案した夕方早め早め作戦と朝は自分で起きてよね作戦は、ゆるゆると敢行中です。

夕方は、わたしがうっかりソファで寝てしまうというアクシデントが多発しておりますが、なんとか手抜き手際よく晩御飯を用意して、20:00くらいまでには食べ終わるのですが、食後はお互いしばらく休まないと動けないので、20:30あたりから娘は犬の世話、わたしはお皿を洗い拭き片付け、歯磨きなどの寝る支度をします。

ついテレビをつけていると流れてくる内容が気になったりしてちょっとだけーとソファに座って見てしまうとさらに時間をくいます、、、。

かといってテレビを消すとなんとも味がない雰囲気になって、娘は特に怖がりなので静かなのはいやなようです。


朝はというと、一度6:30に声をかけて、起きなかったら本当に放置。登校班集合時間の30分前に情けでもう一度声をかけます『今日は学校いかないの?』と静かな声で。すると飛び起きます。動きが早い!食べるのも早いし。追い込まれないと行動しないパターンか、と、生温かく見守っております。

私はというと、最近上記のような生活パターンになってしまったので、毎日ルーティーンで自分の時間が持てなくて、生きる意味がわからなくなってきてしまいました。大げさなように聞こえますが、単純です。朝、洗濯干す子供起こす支度する出かける。昼仕事する。帰宅するときに晩御飯何にするか考える。帰宅して犬の散歩する。子ども帰ってくる。私スーパーへ買い物に行く。帰ってきて風呂の用意、晩御飯の用意する。風呂入り、晩御飯食べ、片付け、洗濯物畳み片付け、寝る。

どこにも自分時間がないのです。
土曜日は娘の習い事午前と午後送り迎えするので平日より忙しいです。


日曜日にようやくなにかできるかな、と思っても家事に追われています。


何のために生きているのか。お金を得るために働く。何でお金がいるのか?この国では何をするにもお金がないと生きていけない。じゃあ他の国は?お金がなくで生きていける国があるかもしれないけど、なんとなく文明的でない気がする。教育受けられないとか、児童労働とか。そんなことを考えていたら、何ものにも囚われないで自由に文明的な暮らしをする、ってとてつもなくハードルが高いな、いてま一握り、何かしらの秀でている部分があるんだろうな、なんてグルグル考えて、答えのない問いに頭を悩ませ疲れて寝るの繰り返し。


生きるって何。


ただ、仕事をし始めて、人と関わることの大切さは痛感しました。わたしは元々人の話を聞くのが好きなので、いろんな人と話せるのが楽しいです。昨日は仕事でかかってきた電話で、少しクレームかなっ?ていう内容だったのですが途中から身の上話をされてきたので、うんうん聞いていました。すると相手の方もスッキリしたのか、すみませんねー変な話まで聞かせてしまって、と言って電話をおきりになりました。


人の話は、自分の視野を広げる意味でも有効だし、自分が考えつかないことを考えていたりするので、聞くのが楽しいです。

なんか久し振りに一気に記事書いたので、文法的におかしいところもあるかもしれませんが、なんとなく察してください(・∀・)



スキマからのぞくウチのワンコ