とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

娘の人付き合いに学ぶ、と、健康診断申込完了

f:id:xtomomo:20170831123714j:plain

 

英語の勉強そっちのけで2時間もこの絵を描いていたワタシをお許しください。

 

これは先日の子供会そうめん流しの一場面です。

娘から聞いた話を絵にしてみました。

 

娘:「私がうまくそうめんをつかんで『やったーたくさん取れたーー』って言ったら、私の前の上級生が『ジロッ』ってにらんできたんだよー。たぶんうまく取れなかったんだろうね~。だから私がたくさん取れたんだよ」

 

私:「だ、だいじょうぶだった?怖くなかった?いやなことされなかった?」

 

娘:「なんかにらんでたようだけど気にしないで食べちゃった~。そんな人はムシムシ~おいしかったよ~

 

す、すばらしい。私だったら気になって気になって縮こまって食べてたかも。

確かにうまく取れなかったのはその上級生のせいで娘には一切関係ないもんね。

そこをしっかりわかっての対応をして、お母さんはうれしいよ!

 

4年生ともなると女子の付き合いは独特さを増してきて、複雑になるものですが、娘といろいろ話していると、私が学ぶことがたくさんあります。

私:「たいへんじゃない?」

娘:「ぜんぜん?フツーだよ?みんな仲良いよ(^▽^)/」

 

いや、きっと戦々恐々と毎日を過ごしている子もいるかもしれないよ。。。?私がそうだったから。

私が娘のクラスメイトだったら絶対娘と友達になりたいです(真顔)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

先日こんな記事を書きました。

 

xtomomo.hatenablog.com

 

毎年秋ごろに健康診断受けてたんですが、去年は母のことでバタバタしてしまって秋には受けられず年明けに受けたんです。

 

なので今年もちょうど1年後の2018年年明けに健康診断受けることにしました。

予約電話も入れたし、受付完了のハガキがくるのを待つだけです。

 

で、毎回苦手な検査があるんです。。。それは検便。

(お食事中の方すみません!)

 

どーしても自分のを見るっていうのが、抵抗あって。

きちゃなさMAXに感じるんです。。。

それも2回しないといけないでしょ??

 

なので私は実家に帰省した時に眠っている間に終わってしまう、胃カメラ内視鏡検査を5年に一度受けてます。

去年受けたので、本当は検便辞退したいんですよね・・・

でも内視鏡の先生は「検便で異常がでたら内視鏡って流れが普通ですよ?」と言ってました。

私だけ??私だけなのか検便嫌いは。なので給食センターのおばちゃんとか飲食関係のお仕事は私向いてないと思うのです。

はぁ、それだけが憂鬱です。