とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

めんどくさいめんどくさい呪

給食費の返金手続きは、なんとか少し先が見えたのですが。


今度は決算のことでめんどくさいことが。


私は2年目なので2度目の決算ですが、昨年は収支の支払い分しか監査してもらっていなくて(そういう引き継ぎだったので)、収の部分は帳簿見せて通帳見せて、だけでした。


これでいいのかなぁ、と思いつつ今年もこの流れでやろうとしていたら。

何かの話の拍子で前述のやり方で監査受け出ると、とある職員に話をしたら


『それって、監査の意味あるの?』


グサっ!ど正論


でもねー、、、監査するのはPTAの保護者。会計の専門の人がやるなら、領収書も要保護も準要保護もぜーーんぶ広げてどどんっと見せられるけど、保護者だと個人情報とか、見せていいもの悪いものを分けないといけなくてすんごく面倒。


月ごとに全児童数を書いて、要保護、準要保護、口座振替できた人、出来なかった人、その後納入できた人、そのまま未納の人、を割り出して、足した人数が全児童数になるか、を書いて、私がちょろまかしてないこと立証しなければならなくなりました。


休校なさえなければまだ心にも時間にも余裕があったのに。


決算は職員分も入っているので、週に数回しか来ない人は日割計算で集金してるから、それも出すの、かなぁ、、、少なくとも保護者から預かっている給食費は収の部分も監査してもらう必要がある、、、わかる、わかるけど、それなら初めからそう引き継ぎしてよーー!

年度の初めの引き継ぎで、年度の終わりの仕事の質問なんかできないよ、しかも昨年はそれで通ってるし。


三月入って寝ても疲れが取れません。毎日泥のように寝て、抜け殻のように起き、魂が抜けた状態で仕事に行きます。こんなに疲れるなんて思いもしなかった。自分で言うのもなんだけど、絶対給料以上の仕事してると思う。

夫に『超めんどくさい仕事があって、時間的に余裕がない場合、どうしたらいいの』と聞いたら


『それはもう、残業するしかないね』


身も蓋もない。


残業はイヤだから早く行って仕事始めようかな。


なんなんだよもう、この調子だと新年度無事にスタートできるのか??


めんどくさいめんどくさいめんどくさいクサクサクサ(やさぐれモード全開)


今日は夫が有給取ったので、私は帰ってきてずーーっと、クサクサしてました。めんどくさい、仕事やだ、とグチグチ。夫も娘も優しくしてくれて、晩ご飯は夫が用意して、お風呂も後片付けも二人に任せっきりでした。私はソファでダウン。疲れが取れません。


はぁ、ひとまず三月末日を目指してなんとか任務を遂行したいです。


ここでもクサクサしてすみませんでした泣


ワンコも私を心配して寄ってきてくれます