とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

いつも元日に年賀状が来る友達からきません

仲違いしたわけじゃないので、何かあったのか??と新年から気持ちがワサワサしてます、、、

 

引っ越した連絡はしているので新住所は知ってるはずだし、前の住所でも一年間は転送されるから届くはずなんですが、、、

 

うっかり番地を間違えたとか??

 

それならいいんですけど、、、

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちのわんこの話です。

昨日からドッグフードにトッピングを始めました。

昨夜は豆腐と鰹節。これはあまり口をつけてくれませんでした。敗因は冷たいままだったことだと思います、、、

 

今朝は鶏むね肉とキャベツ。   

これは鍋で水から茹でて、茹で汁もドッグフードにかけてふやかしてあげました。

すると、はじめはおっかなびっくりだったわんこですが、徐々にペースが上がってあっという間に完食しました🙆🙆

 

ドッグフードによく、犬に害のあるものが混ざってるから、など、いろいろ批評されているサイトがありますが、私は最近思うのです。

 

ワンコは道端で人間が絶対に口にしないものを平気で舐めてます。

でもワンコは平気です。

 

だったらドッグフードにやれトウモロコシが入ってる、やら、着色料が入ってる、やら、あんまり神経質にならなくてもいいのか、、、って。

 

お手頃価格のドッグフードに、トッピング。しばらくはこれでいこうと思います。

 

人間でも、健康にいいから、と病院食のような同じ食事を延々だされると、嫌気がさすよな、、、って。

 

ヒトとイヌは違う、というのはわかってますが、食べ飽きたよーと訴えてきてるのは肌で感じるんです。

 

なので。

 

15年くらいの犬生、食事は楽しくおいしく食べてほしいと思って、ドッグフードに神経質になるのはやめるととにしました🙋