とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

子どもには子どもの言い分があるだろうが、親には親の責任がある

娘は食べるのがすごく遅いです。
なので朝がとても困っていて、思い切って小さいおにぎり一つにしました。

そのことを前日の夜に伝えたら、安心したように わかった、と答えていました。

そして今朝。

小さいおにぎり一つなら準備も一瞬で終わります。
なので今朝は一度声かけをしてあとはギリギリまで起こさないようにしました。

結果、

朝ごはんは完食したけど、登校班には遅れました😓

ゴミ出しの日だったので、私はいつもの時間に玄関でスタンバイ。もう時間だよーと声をかけて一人で先に登校班の集合場所まで歩き出しました。

玄関見たら、二階に一階にバタバタとしている娘。

こりゃ遅れるな、と先に集合場所まで行って少し遅れることを伝えてしばらく待つ私。

なかなか来ない娘。

しびれを切らして元来た道を歩いて迎えに。
すると玄関を出てすでにこちらに迎えっている娘。
でも月曜日なのに体操服も上履き袋もなし。

「忘れてるんじゃないの!!?」と荒げた私の声で気付いた娘は慌てて取りに帰って、結果五分の遅刻。

みんなに私が謝り、登校班出発。

帰ってきたら説教だ。

で、帰ってきて説教。
あなたのせいでみんなに迷惑をかけた。二度としてはいけない。

朝起きれないのは寝るのが遅いから。
だから夜は遅くても22時には布団に入る。

そうして今夜。

就寝時間22:20。

遅い😤

何から何まで遅いんです。

お風呂も、食べるのも、宿題も、歯磨きも、なにもかも。

遊びに行って帰ってきてからが勝負で、すぐにお風呂に入れてもなかなか上がってこない。

食べやすいように好物を揃えたけど、全部食べたくて逆に遅い。

時間速度が人と違うのかしら、、、


そして、今日はピアノ、チャレンジできず。


日が長くなったので、遊びからの帰宅時間は17:30までにしてたんですが、あまりに時間の使い方がなってないので、冬時間と同じで17:00門限に変更しました。


「できないなら、できないままにしないで、どうしたらできるようになるのか、考えて、できるように一歩進みなさい」とまたまた説教してしまいました。

明日は少しはすっきりして起きてくれるでしょうか、、、