とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

うちの学校もうダメかも

勤務先の話です。公立小学校です。


現状

通常級担任1名病休→メンタル崩壊
特支学級担任1名病休→過剰責務にて崩壊

そのため

通常級→教務主任が担任に
特支級→教頭が面倒見ている

です。


今年から特支級できたけど、情緒と知的のクラスを分けずに1人の担任で回そうとしたことに無理がある。副担もつかず、支援員もつかず。
毎日「これでいいのかな?(授業の進め方)」と第三者の意見なしで進めてきたから、だんだんしんどくなってたみたいで休み始めて1週間くらいが経ちました。


通常級の担任は、もともととても仕事のできる、子どもたち、保護者、同僚からも人気のある先生。


でも、なぜかときどき休みがちではあった。
今年に入ってあまり笑顔が見られなくなり、5月に入って来なくなりました。


このクラスはその仕事ができる、が災い?して、問題児アンド問題保護者の寄せ集めみたいになって、そのせいだろうな、というのが私の見解。


うちの市も、世間と同じく教員不足に悲鳴を上げています。


産休代員、病休代員、全然採れないです。ほんとに先生がいません!


どうなるんだろうなぁ、、、と冷や汗かきます。
でも、私、今年度で辞めるって今年度始まって直ぐに心に決めたので、今年を何とか乗り切りたいです。


余談ですが、今日、私より年上のお姉様用務員さんに「とももさん、最近急に綺麗になったわねー?なにかあった??」と言われました。実家に行ったり喪中だったりするけど、なにかなー思いつかないやと「とくにないですねー笑」と答えました。


でもよく考えたら、「今年で辞めるって決めた」があった。そのせいかな。


ではまた!