とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

インスリン注射が慣れない

朝と晩に打ってますが、打つ時手が震えて、ワンコに痛い思いをさせてしまい、申し訳ない。


YouTubeやブログなどで勉強して、痛くない打ち方とか、皮下注射のコツとか、試してみても、上手くいくこともあれば針がなかなか入ってくれないことも。


インスリン注射の針は細いからそんなに痛みを感じないはずです、と獣医さんからはたけど、どう見ても長いし痛そう。


私がこんなビビりだからワンコにも伝わって不安になるんだろうな。

いつか慣れるのかな、、、ブログでインスリン注射4年目ですって方のを読んだら、やっぱり初めは怖くて堪らなかったらしいですが、いまは毎日のルーティンで息するみたいに注射出来るそうです。達人の域だ。到底その域まで行けそうにない。


ワンコの肩甲骨の間の柔らかい皮膚を持ち上げて、テントみたいになった部分に刺す、って獣医さんに言われて、やってたけど、最近痩せたのか、余分な皮膚がなく、なかなか掴めなくて、インスリン注射の時間が鬱です。ワンコごめん。


明日、昼に血糖値を測りに動物病院にいきます。その時に注射のこと聞いてこようと思います。ワンコが生きている間ずっとのことだから、真っ向から受け止めて、乗り越えないと。


最近少し元気がない気がします