とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

うちのワンコが糖尿病になりました

年始に多飲多尿になり、11日に病院にかかったら、検査の結果糖尿病でした。


毎日朝晩二回、自宅でインスリン注射しています。


まだまだ慣れません。でもワンコは頑張って大人しく打たせてくれます。


一番初めの時は、自宅でリラックスしている時にこそっと打とうとしたら、ワンコ的にいきなりなにすんねん!!ってかなりガルガルして針を3回刺したときにようやく注射液注入できました。


もうやだ、私できない、とトラウマになりかけましたが、私がしないとワンコは病気が進んでしまう。それだけはイヤだ。やるしかない。


2回目打つ時はワンコにしっかり言葉で説明して、注射器を見せて、これから打つね、と伝えて打ちました。


すると、頑張って大人しくうたれてくれました。


このコは、話せばわかる。すごいなぁ。


これから生きている間はずっとインスリンと付き合っていかなければいけません。


毎日7:00と18:30にインスリンを投与します。


この生活サイクルに早く慣れまように。