とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

3学期が終わりました

職場の学校の3学期が終わりました。


職員集会で、退職異動の発表がありました。


私の退職を知る人はおそらくわずか。


私の発表があったとき、少しのどよめきと、1人の『えっ!?』が聞こえました( ᷇ω ᷆ ს )
驚かせてすみませんー


花束を貰って、一言言う場面で、なんとか何度かイメトレしていたので詰まることなく挨拶が出来ました。


終わって、驚きの声をあげた人にご挨拶。
名残おしい、寂しい、4月からどうしようー、と色んな言葉をかけてもらいました。


そんななか、なんか既視感があるなーと思い出したのは高校の卒業式の日のことでした。その日、今まで毎日会っていた同級生や友人、先生と明日から下手したら一生会わない人もいるかもしれないって思ったけど、理屈じゃそうなんだと分かっていても、実感かわかず、でも卒業して30年近く経ちますが、やはりあの日感じたことは正しかった。


今日も、毎日あっていた人に下手したらもう一生会わないかと思うと、不思議な気持ちになりました。でも今の時代LINEやSNSがあるから、繋がろうと思えば繋がれるし、前を向いて頑張ろって思いました。


そういえば、仕事を辞める場面はこれまで2回あったけど、今回みたいに思ったことは無かったなー、せいせいしたーしか思わなかった笑


職員室の人間関係はいままでの仕事人生でダントツ1番居心地がよかったです。


頂いた💐を花瓶にいけました。