とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

何やってたんだろう、いや何もしてなかってんだ

毎月、パソコンで家計簿をつけているのですが。


3ヶ月ほど何もやってなかったことに気づいてショック!


何やってたんだ私??カード払いは毎月絶対確認して口座に移す作業してたのに。


あまりのボケ具合にがっくりです。


仕方ないのでカタカタパソコンで3ヶ月分の見直し作業して、ようやくひと段落つきました。


それにしても、カード払いやら光熱費や保険の口座引き落としやら、私だけしか知らないこと多すぎだなぁと再確認しました。


このままもし万が一私に何かあった時、残された家族は絶対困る!


なので、以前から気になっていたエンディングノートをついに購入しました。

いろいろ探したところ、これがひとまず初心者?向けらしかったので。

個人情報わんさか載せるから、暗号化することも考えないといけないかな。

他のノートにはスクラッチシールやら、マル秘ノートとして袋とじにするってのもありました。

コクヨのになかったら別にそんなのも用意してもいいかもしれません。


エンディングノートは、残された人向けのものだけでなく、自分のこれれまでの人生の振り返りと、これからどう生きたいかを考えるきっかけになる、と書いておりました。

なるほど、悲しいだけのものじゃないだ。前向きなものなんだ。


届いたら、書けるところから書こうと思います。