とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

明日から午前授業

娘はお昼に帰ってきます、お昼ご飯用意しなきゃ!


正直言うと、中学生になったら自分でお昼用意して欲しいけど、なかなか料理を教える機会がなくて、一人で台所に立たせるのは不安です。冬休みに料理してもらおうかな。時間あるかなぁ。


冬休みは、本当にあっという間に終わってしまいます。ここは、24日終業式、来月6日水曜日に始業式。


初詣はいつも近所の神社に行ってますが、家族で話し合って、29日にお参りしようと思います。29日からお守りやお札を置くようで、元日には逆にこないでくださいと、貼り紙がしてあったそうです(夫談)


お雑煮は作りますが、今年もお節は準備していません。元日はうわー❤️となるけど、2日目からは残ったお節を食べるのでなんだか、、、。


晦日の夜は年越し蕎麦なので、30日夜は年に一度の豪華すき焼きにしようと、考えています。夫からの提案で、クリスマス翌日くらいに普段買えない国産牛買っておいて冷凍しては?と。年の瀬になると、スーパーの全ての食材がお正月仕様になるので、値段が跳ね上がるからです。


特にかまぼこ!いつも199円くらいの庶民の味方のくせに、なんでお正月だけ980円のだけになるんだ!かまぼこは冷凍できないから、困るんだよー


しかも、ここ最近の傾向で、近所のスーパー、2軒、4日から始まるんです、、、


昨年までは3日に始まってたのに!それも結構大変だったのに!

いつも行かない比較的近くのスーパーは、1日のみ休みで、2日から開きます。混みそー


段々と2020年終わりに近づいてきました。
年越しはのんびりと東急ジルベスターコンサート見ながらカウトダウンしたいです。