とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

教えたがりはいらん

私は週一でテニスを習っています。一年が過ぎました。初めは初心者コースから始めて、半年で初級コースに上がりました。


その初級コースはマックス9人の生徒が入ります。初心者コースはマックス4人でした。なので、コーチの目が届かないこともしばしばで。


9人もいればいろんな人がいるもので。その中の1人がどうしても納得のいかないことをするのです。よく言えばムードメーカー、悪く言えばお調子者。Aさんとします。

私が納得できなかったのは、Aさんがコーチまがいなことをしてきたことでした。

そんな指示コーチから出てないのに、指図してくる。対等な立場なのにおかしい!

先週の日曜日のレッスンでムカムカがマックスになり、日をおいて感情が落ち着いたら今後どうするか考えよう、と思って、水曜日まで待ちました。

ムカムカは落ち着きましたが、納得がいかないことには変わりないので、スクールにメールで実情をつらつらと書き対応を求めました。
翌日にはスクールのマネジャーという人から返信が来て、謝罪と対応をしっかりしますと答えてもらいました。

そして今日。たまたまかもしれませんが、Aさんはお休みでした。

レッスン始まる前に、スクールのコーチ束ねる方から『このたびは、、、』と謝りの言葉と今後よく見るようにします、という言葉をかけられました。


レッスン途中にいつものコーチがそばに来て同じようなことをいわれました。追加で、振替に来た方がたまに同じことを言っていた、良い機会なので改善するように心がけます。と言ってくれました。


この日は振替で別のコーチについている方が数名やってきていて、レベルも初級コースなのに幅が広い。私は下の方なので、だからこそコーチの言うことだけ聞いていたいのに、お節介モノはどこにでもいるんですよね、その振り替えできた人の1人Bさんとします、そのBさんも教えたがり、指示したがり。
部活とかで後輩を引っ張っていくタイプの人の印象ですが、こうあうスクールでの立ち居振る舞いってわかんないのかぁと、呆れてしまいます。

Bさんは親切心で言ってるんでしょうけど、私は右から左にスルー。
コーチの言ったこととは全く違うことを強要してきて、それも納得がいかなかったので、さっきのレッスン途中でコーチが話しに来てくれた時にそれも話しました。


とにかく、教えたがりな人ってなんなん??ほんと迷惑極まりないです。

試合形式の時も『前に出て!前』と後ろからの声援?ヤジ?もうるさかった。私はマル無視して後ろでボール捉えて点取りましたけど。


スクールとしても、教えるのはコーチのみ。とはっきり答えをもらったので、納得いかないことがあったら断固拒否を貫こうと思います。