とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

年末調整の時期になりましたね

今年は非常勤事務員は書類の不備を確認しなくて良くなり、かなり楽です。総まとめは市役所がやってくれるので、私は市職員の分を預かって市役所に提出するだけ。
世帯主の職員はいないので、面倒なことはナシ。正直ホッとしました。


そんなこんなでこの時期になると、非常勤職員続けますか?と意向を聞かれます。12日までに決めなきゃいけない。

私が受けた試験は非常勤職員、なので、学校事務員のほかに、市役所勤務、出張所勤務があります。時給は変わりませんが、勤務時間が2時間ほど長くなるので稼ぎは増えます。8月も普通に勤務あるし。

来年から娘は中学生。なんだかんだでお金がいる時期に入ります。

お金はあったほうがいいに決まってる。

でもなぁー、、、と二の足を踏む、、、。

今の仕事の良い点。
仕事も覚えたし、時短だから娘が帰ってくる時間には家にいられるし、長期休みは一緒にお休みできる!

今の仕事のイマイチな点。
仕事にやりがいがない、時短・長期休暇お休みで稼ぎ少ない。毎年人事異動があるので相性の良い人が出て、相性の悪い人が来る可能性がある(今年経験済み)。教頭先生と県事務さんと栄養士さんの誰か1人でも異動なったら泣く。

今の仕事から別の部署に行くことによるリスク。
新しい仕事をちゃんとこなせるのか。職場の人間関係が円滑なのか。給食が食べらなくなる!

この年になると新しいことにチャレンジしようという気持ちはなかなか芽生えない、、、

三年目か。。。どうしよう、、、迷う。
今の職場で私を必要としてくれる感じはヒシヒシと感じるのです。なので居心地はほぼ良いのですが、ぬるま湯に浸かってのんびり過ごして良いものか、、、もう少し勇気を出して稼ぎに行ったほうが良いのではないか。

まだしばらく迷い続けそうです。