とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

マスクに手洗い消毒

新型コロナウイルス、連日報道されてマスクなどが品切れで、少し過剰のような気がするのは私だけでしょうか。


死者が多数出ている、とか言われたら怖がるに決まってます。


インフルやノロ、他の感染症でも死者は毎年出ているはずです。


有効な薬なんかがないからと言って、そこまで過剰にならなくても、、、


マスクと手洗いうがい消毒して、人混みにいかない、など自衛をしたら、あとはもう天任せかだと思うのです。


夫はかなり怖がってます。マスクもささっと買ってたし、消毒液もしっかり補充してました。


私との温度差があって少し困ります。


国や感染症センターなどの研究者の方々にどうかよろしく頼みます、と祈るだけです。