とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

新型コロナウイルスどうしようもないな

クルーズ船から下船🚢、私の正直な気持ちを書きますと。



長い間お疲れ様でした、ゆっくりしてください、と同時にしばらくは自宅にいてください。



クルーズ船の人たちだけではなく、すでにもう市中感染は普通に起こっているだろうけど、火に油を注ぐことはないと思う。陰性だろうけど、これから陽性になるかもしれない、あれだけの期間感染者と同じ船に乗っててんだから。



人として差別はよくないと思ってる、でも、もし近所にクルーズ船の旅楽しんでくるねーと言って予定よりかなり遅く帰ってきた人がいたら、もしかして、、と思ってそっとしばらく距離を置くと思う。申し訳ない気持ちはたくさんあるけど、そうしないと自分や自分の大切な人を守れないから。



うちは幸いなことにマスクも消毒液も、今のところ大丈夫。以前新型インフルエンザが発症したときに買ったn95?なのかな、立派なマスクもあります。



眼鏡かけるので、基本マスクは付けたくないですが、公共交通機関を利用するときはしぶしぶつけてます。



今度、小学校最後の授業参観に行くのですが、マスクはしたほうがいいのかなあ。子どもたちは基本するようにと、学校からお手紙きました。


職場の先生が一人インフルで月曜から休んで明日から出てきます。インフル対策はヤクルト一択。娘にも『予防注射するのと毎日ヤクルト400飲むのとどっちがいい?』と聞くと後者を選びました。朝飲んで欲しいけど最近寒くて、インスタントスティックのホットミルクティ飲んでいるので、ヤクルトまで飲むとお腹ちゃぽちゃぽするらしいので、学校から帰宅後、CMのとおりにうがい手洗いヤクルトを実践させている最中です。



自分にできることをしっかりやるしかないですね。