とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

台風🌀

台風10号が九州に接近中です。


私の実家は九州北部です。


聞いたことのない最大瞬間風速が予想されていて、築50年は優に超えている実家の家屋は簡単に吹き飛びそうで、とても心配しています。


80歳をを超える父に昨夜と今朝二回電話しました。


これだけ長く生きていると、「いつも大変な被害が及ぶかも」なんてニュースで言ってるけど毎回大したことないから、今回もそうでしょ、とタカを括ってしまっているかもと、電話しました。


すると案の定、風が吹いたら一緒に飛んで行こうかねー、なんて冗談言ってました。


理路整然と、土地の権利書や通帳、身分証になる免許証、健康保険証、常備薬、現金、靴を一纏めに置いて、風が吹く前に避難所行きなさいよ、と念押ししました。



そこまで私が言うものだからようやく自体を受け止めることができたようで、そうすると言ってくれました。


母が亡くなってまもなく4年。自然災害で父に何かあったら悲しすぎます。


電話であと二つ伝えることを忘れていたのでまた夕方にでも電話しようと思います。


余談ですが、災害を心配してかけている娘の電話を、娘が心配して電話してきてくれてる⤴︎と喜んでいる父でした😶

f:id:xtomomo:20200905113003j:plain
梅雨の時期にうちに居座っていた野良猫さんが、ここ最近お見かけしない。涼しいところ見つけたかな?