とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

父の日

3月のお彼岸以来、久しぶりな実家に電話をしました。

つもり話もあり、30分くらい話しました。

父にまた少し老いを感じました。


声の張りはあったので、気力はある様子。
ただ84歳なので体がついていかないらしいです。『70代と80代じゃ全然違う』と、嘆いていました。


今年もこの世の中の様子だと帰省は難しいので、来年の母の七回忌に帰省しようと思います。


父に『来年、お母さんの七回忌よね?』と聞くと『もうそんなになるか??え?そうか?』と驚いていたので、一緒に数えて、やはり来年が七回忌だと分かると『ありゃ、お父さんが90過ぎに七回忌やと思っとった』

え、お母さん80になったばかりで亡くなって、お父さんと同じ歳で、90過ぎたら10年なんですけどー。だいじょーぶかー、心配になりました色々。


『お盆にお坊さんが来たら聞いとかないかんなぁ』
はい、是非お願いします。

途中娘と電話代わって、なにやらたくさんお話ししてました。後から聞いたら『途中何を言ってるかわからないところがあった笑』と娘。


父は総入れ歯で、さらに生粋の博多弁なので、関東育ちの娘は少し聞き取れないこともあるみたいです。ちなみに私は聞き取れます笑


来年はワクチンも広がって、日常生活に戻っているはず、その時にみんなで元気に会いたいです。

f:id:xtomomo:20210620224749j:plain
先週のよく晴れた空。