とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

大掃除と中掃除と本の話

昨日はお風呂場を徹底的に掃除しました。大掃除です。


排水溝にゴム手袋して、えいっ!と気合を入れて全て外してゴミを取り除いたら。出てくる出てくるこの世のものとは思えない異形なシロモノが、、、ひえー😱😱


でもそのおかげですっきり!手袋して掃除すると捗りますね❤️


壁のカビもスポンジと、ちょっとしたところなら洗剤ついたままでも手袋でささっと🧤擦り落としできるので便利でした。


そして今日は玄関。ここは気が向いたら掃き掃除していたので、今回は掃除機で細いノズルにしてゴミを吸い取った後、もふもふワイパーでささっと埃を取り除いて終了。中掃除です。


そして、いま、ようやくずっと気になっていたカード払いのお金の振り分けをしているところです。


最近はもっぱらd払いか、🆔払いなのでほぼ現金使ってません。なのでどれだき支出したのか、意識的に管理しないととんでもないことになりそうです😱😱


午前中は幸先詣に行きました。お札とお守りいただいて、お参りもしました。最近こんな本を読んだので

祀られている神様のこのことが知りたくて、宮司さんにいろいろ聞きました。思いの外有名な神様がいらっしゃることを知り驚きました。


本繋がりで、今はこの本を読んでいる途中です。

この世の99%を動かす量子の秘密

この世の99%を動かす量子の秘密

  • 作者:岩尾 朋美
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
とても興味深いです。自分の知らない世界を垣間見るのが最近の楽しみです。