とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

自転車が危なかった、、、

ここ数ヶ月自転車のブレーキの効きがかなり悪くて困っていました。


早く自転車屋さんに行けばいいいのに、と思う方もいると思いますが、以前乗っていた電動自転車も同じことがあって近所の自転車屋さんに持って行くと、年配の店主が『あー、電動自転車は普通の自転車とブレーキが少し違って、完全に直すのは難しいなぁ、調整だけしかできないよ』と言われ、それだったらもう買い換えようと、今の自転車(電動自転車)にしたのです。ブレーキのほかは全然まだ乗れるのに、、、高い買い物でした、、、。



そして、今回も全く同じ現象が!えー、買い替えてまだ2年くらいしか経ってないのに、、、また買い替え?それは困る!どうしたものか、、、


そうして時はすぎ。先日幸先詣に出かけた時、こんなところにも自転車屋さんが!という発見があったのです。前行った近所の自転車屋より遠いけど、まだ近所と言える範囲。昨日行ってきました。

すると。

30代くらいの男性店主が、私の自転車を見るなり『あーこれはー、ああ、、、』と、何やら呆れ顔。え、え?と思っていると、とてもわかりやすく説明してくれました、


『今乗っていて、前ブレーキが効かないのは、ブレーキパッドが全部すり減って、ブレーキパッド枠の金属のところでリムのところを削っている状態です。このままだと、リムも割れてとても危険です』

えー!そんな大ごとだったの!!たしかにリムに他の自転車にはない溝が刻まれているなぁと思ってたんだよ!てっきりブレーキパッドに小石が挟まってそれが溝が作ってるのかと思ってた。違ったのか!

『いずれリムも交換しないといけないですが、今回はパッド取り替えて調整しておきますね』


私『すぐにでもリム交換したいので部品取り寄せてください』


ということで、年明けにリム交換してもらうことになりました。

パッド変えてもらって調整を前後のブレーキしてもらったところ、すぐに止まる!ブレーキってすぐに止まるものだったんだ!と感動。

あのまま乗り続けていたら、、とゾッとします。


でも、同じ自転車屋さんなのに、この差はなんなんだろう。もしかしたら前の自転車もここに持ってきていたらわざわさわ買い替えなくても良かったのかな?と少しモヤやりますが過ぎたことは仕方がない。


心強い自転車屋さんを見つけられたということで良しとしよう。