とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

切羽詰まらないとやらないようになってきたこと

家計の管理💦



カード支払いだったり、銀行の残高確認だったり、毎月の支出だったり。


いままでは給料日にはダッシュで銀行行って袋分けしてたのに。


いまはもっぱらD払いやID払い、それがダメならクレジット払いなので、ほとんど現金使わない生活です。


使った分をちゃんと毎回現金で袋に分けてってやらないとと思っても、日々の忙しさで、まいっかとダラダラしてしまった結果、とんでもないマイナスに💦


他から補填してなんとか目処がつきました。


いかん、いかんぜよっ!このままだと家計が崩壊してしまう。私のさじ加減ひとつで!怖い!



ああ、毎月コツコツ積み立ててた帰省費用や旅行費用から補填したのでテンション下がってます。反省猛反省。コロナ禍で出かけられないからといって、これはいかん。


夫のお小遣い減らしたけど、(異動で都内ではなく家の近くになったから)世間では夫のお小遣いは減らしてはいけない!と警告がわんさか。上げたら上げっぱなしかぁ、、、しんどいなぁ。まあ、被服代や床屋代、お昼代など、全部まかなっているので、減らすとは言えない。ちなみに67,000円です。半端な2000円は支給される交通費分上乗せしてます。


さて、晩御飯の用意しなければ。あ、コロナ禍始まってから、夫は自分の分の食事は自分で用意するようになったのでその分もお小遣いから出してくれてます。文句言えないか。
ダイエットが理由で、一年で20キロも痩せました。