とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

Chrome Book、買うか買わないか迷います

学校で導入されたGIGAスクール構想に基づいたChrome Book。


我が家でも持ち帰ってきてWi-Fi環境の確認や、授業の一部を家庭で実験的に行ったりと、より身近にChrome Bookを感じるようになりました。


職場でも、リモート会議で、出張の代わりになると、先生方もたくさん利用しています。


私も触らせてもらいましたが、サクサク動いて、こりゃ勉強嫌いな子どももゲーム感覚で楽しめるな、と感心しました。


そこで、比較的安価なので、我が家にも一台導入しようかどうか、検討中なのです。


なぜかというと、娘と2人で今後高校受験に向かって、教育セミナーの動画配信が進研ゼミからあるのを2人で視聴したい、ので、いまのスマホやチャレンジタッチだと、どうしても使い勝手が良くないのです。スマホだと画面が小さい。チャレンジタッチだと、わたしにはくるセミナーの案内が届かず、見逃すことの多々。見逃し配信もしてくれていますが、できればオンタイムで見たい。チャレンジタッチは娘に任せてあるので私が中を開けるのは気が引ける。

というわけで、Chrome Book、どのスペックにするか考え中です、、、、


オリンピックのチケット、レスリング予選が当たっていましたが、7月に払い戻し期間が再度設けられたということで、残念ですがはらいももしをして、そのお金をChrome Bookに当てようと思っています。35,000円くらい戻ってくるかな。

f:id:xtomomo:20210627143824j:plain
我が家は茶色が多いうちなので、ワンが同化すること多々あります。