とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

ゴールデンウイーク突入

しましたが、早速雨です。


午後から降ると言っていたので、午前中に買い物、犬の散歩済ませてきました。


ゴールデンウイークに入る直前まで仕事に追われて、精神的にしんどかったです。


先週の土日は、仕事を持ち帰って自宅でゆっくり作業しました。仕事場だと電話が鳴ったりインターホン鳴ったり、と仕事がぶちぶち中断されて、集中できなかったので。


その仕事がひと段落ついたので、ようやく新年度軌道に乗りはじめました。よかったよかった。


そして余裕ができて周りを見ると、まだ余裕のない人々が、たくさんいることに気付きました。


異動していた方々は、懸命に今目の前にある仕事をこなしていました。


平気で『土曜日か日曜日くる?』『はい、来ます』という会話が飛んでいて、教員という仕事はどこまでブラックなんだろうと、頭がクラクラしました。


私は見ていないのですが、クローズアップ現代で教員がテーマの日があったらしいですね。(いまNHK +で見てきました)


確かに、先生不足なんですよ!年度末に2人産休に入ったので、補充教員探してもいない!頼んでも断られる!


なんとか、在職教員の個人的なツテで2人確保しました。


これじゃ安心して女性教員は妊娠できないです。産休に入る前に『私が見つけられたらよかったんだけど、、、』と。明らかに胎教にも母体にも良くない。


なんとかならないものですかね、文科省


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

私のゴールデンウィークの予定は、おうちで本読んで、ピアノ弾く、です。


楽譜を久しぶりに買ったのですが、買ってそれで満足してます、だめだ。もったいない。


娘がピアノ辞めて、うちの電子ピアノはただの置物になってます。ほこりかぶって。


一曲、すぐに弾ける十八番を作っておけば、いつか、ストリートピアノに出会ったときにかっこよく弾けるかもと、動機が不純ですがそんな感じで一曲マスターしたいと思います。


娘は幼稚園入る前にから、3歳くらい?ついこの間の秋まで。中二の秋。私は幼稚園年中だから4歳?から中3終わりまで。なのでほぼ同じくらいの期間ピアノ習ってました。


簡単な曲だと初見で弾けるのは親に感謝です。


ではまた(*゚▽゚)ノ