とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

ここ最近夜テレビの時間が短いです

先週の土曜日に、塾の室長さんと夫と私の3人で面談をしました。定期的に面談期間を設けてくれます。



二学期の期末テスト、塾で数学を習っているにも関わらず、芳しくない点数、通知表の評価も期待していたものとは違っていました。



圧倒的に勉強時間が足りていない、と言われました。ごもっともです、心当たりありすぎです


勉強はリビングでしているので、テレビが付いています。そのことを話すと、


『テレビは見てもらうために工夫しているものだから必然と気がそっちにいってしまいます』


なるほど、言われてみればそうだなぁ。


『娘さんが勉強しているときはテレビは消す、あと、睡眠時間も足りていないようなので、7時間は睡眠時間取ってください』


(゜レ゜)


あちゃー、今の我が家の問題点全部言い当てられました。


ということで、先週から勉強中はテレビを消す、私も夫もゲームもしないことに決めました。


『毎日平日は2時間、いまは土日だと4時間はしてください、中三になると土日は8時間くらいを求めます。』


気が遠くなる、、、そんなに勉強出来るのか??


ひとまずちょうどいまテスト前1週間で部活おやすみなので、テスト前ということで、平日2時間は頑張ってます。やってる内容は把握してないので実を結ぶかは結果待ちです。


余談ですが在住市は、緊急事態宣言中は部活動一切無しと、お達しがありました。


テレビなしはキツイかなぁと思っていたら、以外にも苦ではなかった。不思議(・◇・)