とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

1週間の早さったら

ないですね。ついこの間突破ファイル見た気がしてたのに。娘も、兼近巡査みて、もう1週間たったの!?と驚いてました笑



仕事場でひとり、私と同じく突然高熱を出して二日お休みしている先生がいます。今日PCR検査の結果陰性だとわかって、職員室にいた人みんなほっと胸を撫で下ろす、という光景に遭遇。私の時もそうだったんだろうな。この先生はきっと過労だと思う。誰かが、『○○先生はきっと学校に住んでるに違いない、自分が帰るときにまだいて、朝来たらもういるもの』と言っていました。月曜日から元気に出勤してくれるといいな。



仕事場の学校には不登校気味の子が多くて、遅刻なんてザラです。
理由として『子どもが行くのを渋る』『起きてくれない』『なんで学校に行かなくてはならないの?、と聞かれてます。なんと答えればいいですか』などなど、さまざな家庭の事情があるようです。

ただ、親が諦めモードだったり逆ギレモードだったりして、学校の対応も大変です。

『なんで学校に行ってくれないんだろう、もうホントにイヤだ、疲れた』と電話口で言われたこともあります。すぐに教頭先生に電話を繋いで対応してもらいました。

『起きてくれないから、休ませます』
嘘のような本当の話です。学校の優先順位がおかしなことになっています。

どうも市内でもうちの学校はそういう子が多い方らしいです。なぜだかはわかりません、、、


親も子も先生も、それぞれ悩みながら一緒に前を向いて進もうとする姿をみて、うまくいきますように、と願うと同時に自分のできる範囲でサポートしていきたいと思っています。


明日は娘の塾の個人面談です。はぁ、来年は受験だもんな、、、いろいろ考えることが多いです。