とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

今日テニスやめました

2019年の10月くらいから始めたテニス。近所だったので今まで続いていたようなものですが、いくつかの要因でやめることにしました。


1、経済的負担

月謝は14,000円ほど。これに見合ったレッスンは受けられていないと思ったので。



2、1で述べた見合わないレッスン内容のため

1時間半のレッスンのうち直接コーチに相手してもらえるのはわずか5分。ほかはレッスン生同士でラリーやボレーを行う、サーブ練習(この時はレッスン生がどんどんサーブを打つだけでコーチからのアドバイスなんてない)、試合形式の練習。この試合中もコーチはそこまで試合を見ていない。

3、体力の限界

レッスン終わったあと、帰宅して横になると夕方まで寝てしまうことが多くなってきた。大事な休日を丸一日テニスで使うことに勿体無いと思うようになった。

4、これ以上上達の見込みがない
レッスン内容も然りだけど、自主練が思うようにできない。サーブ練習したくても広いスペースがない。

こんな感じです。
明日は日曜日でテニスの日でしたが、今日退会手続きしたのでもう行きません。


テニス自体はとても楽しいスポーツでした。ラケットにボールが当たる感覚が好きでした。