とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

もう11月になりますね。

昨日は市内全小学校で運動会がありました。競技内容は各校任せですが、午前の部でおしまいです。私の職場は各学年徒競走と表現でした。

学年で保護者入れ替わり観戦。みなさん協力的で大きな問題もなく良かった。
一人児童で倒れた子がいたらしいけど熱中症だったみたいです。すっごく晴れてましたから。

今年は来賓がいないので接客要員は不要ということで何するかなー、実は4年目勤務の割に職場の運動会に参加するのは初。娘と被っていたので。昨年は中一になったけどコロナで運動会中止。なので、初。

今後の参考資料としての、全体の動きかわわかるように通しでビデオカメラで録画してほしいと言われて、その要員になりました。
3階の校舎ベランダから撮るので役得。1番いいところで観戦できました。
ずっと太陽の下にいるのは久しぶりだったので帰ってからかなりぐったりでした。
子どもたちがきゃいきゃいしてるの、ほのぼのしました。全力で取り組む子どもとはキラキラしているんだなーと感じました。
高学年の子が低学年の子をお世話したりしてるのも見えて、子どもはいろんな場面で成長するんだなと。可能性の塊だなぁ、とひとりしみじみしておりました。

娘の体育祭は、10月の初めに2日分けて午前中に開催されました。保護者の参観はなしです。そのかわり写真屋さんが撮ってくれた写真がネット掲示で販売されて、選択は娘に一任させて購入しました。まもなく届く頃です。

11月は娘の最後のピアノ発表会があります。ドレスと靴はメルカリ様で購入。助かります。11月からは塾では各学年対応のセミナー開催するらしく、11月の初めの土曜20:00に第一回があります。塾は毎週土曜日の12:30からなので、一旦帰ってからまた行くことに。その間ダンス系の習い事が時間的に入るので、大丈夫かな、、、体力的に、、、と心配しています。娘はダンス系の習い事は休みたくないらしく。がんばれ大丈夫よとしか声がかけられないですが。

そんな娘は今日はこれから友達のうちでハロウィンパーティという名のおしゃべり会に行くようです。
雨降ってるけど、片道30分歩いて友達と行くらしい。中二は友達といると楽しい時期だからなー。苦じゃないんだろうなーと。昨日お菓子を準備してました。楽しんでくれるといいな。

私はこれから投票に行ってきます。うっかり忘れそうになるけど、防災放送で促してくれるから助かる。

ではまた!