とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

雨が降る

こんなにいい天気なのに、天気予報では間も無く雨が降るそうで。



せっかくの休日も、『はやめに買い物行って、その前に晩御飯の献立何にしようか』と、考える自分に少し辟易します。


リカレント教育の話を以前したかと思いますが、FP2級を取得するため、フォーサイトの通信講座を始めました。


教材ついて、まだ学習の前段階の説明の書を読んでいるところで。


リビングで勉強したいけど、休日は夫がテレビでYouTubeNetflix、Huluをみて、とても勉強のできる空間ではありません。


自室もなく、娘と共同の勉強、作業部屋。ここで普段私は家計簿付けなどしてますが、勉強するには快適とは言えない。


問題は座椅子タイプにしていること。中古住宅を買った遺産というか、変なロフト?屋根裏部屋?に続く梯子が部屋の壁に面しているという変な配置。クローゼットの前に来てくれれば物は置かないからすんなり梯子降ろせるのに。


こんなんなのでここの壁一面は収納家具置けません。

今日は謎の頭痛もするし、なんだかなーな土曜日です。


春休みも本来はほぼ出勤しなくていいけど、今年はオミクロンのせいで、給食停止があり、返金が山のようにあり、新年度の作業が全く手付かず。いつもなら、もうとっくに終わっていないといけないのに。


しかも、管理職の一人が濃厚接触者になったため、この忙しい年度末に一週間も不在。その方の机のうえは書類の山、山、山。もう置くところがないくらい。ご本人はとてもヤキモキしていることでしょう。お気の毒です。家族の誰かが陽性になったらなんの準備もなしに休まないといけない。恐怖です。


そんなこんなで、献立考えて買い物行ってきます。頭痛のせいもあるし、最近食欲あまりない。