とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

お茶出しと懇談会

今日は朝一から25名分のお茶出しをしました。


私はお茶出し、できれば避けたい業務です。なぜなら緊張するから。


お客様が待ってる、もしくは出す前に帰ってしまうかも、と焦る。
ノックして入る時、その場に割ってはいるようで焦る。
入ってすぐに、どこに座っている人から出すか瞬時に判断しないといけないので焦る。
テーブルに置く時、狭くて後ろに回れないので上座の人にも下座から手を伸ばして出すのがしんどい。
下がる時、一礼するのが礼儀だとはわかっていで恥ずかしい。自意識過剰みたいに自分が思うから。

ずらずらっと書いてみましたが、本当に避けたい業務です。

それを今日は25名という大人数!前日から湯呑みを確保して、さらに会議中のフリーで飲んでもらう冷たいお茶のセット、お湯のセットなどなど、もう、本当にいやだー、と思いながら昨日セットしました。

朝はいつもよりほんの少し早く着くようにして、(早く来すぎたら『あれ、今日は早いね』って言われるのがイヤ)汗だくになりながら任務を遂行しました。


ひとり手伝ってくれた先生がいて、神様🌟だと思いました。助かった。


その先生から『あれ、とももさん、お茶で濡れた?』といわれてスカート見たら!お尻の形に汗が滲み出てました💦

すかさずその部分を前にくるっとやると、その時にウエストもビッチョリなことに気づきました。

せっかく綺麗めな服選んだのに、勤務開始1時間もせずにお着替えです。それもこの日2回目の、、、。


1回目は出勤直後。雨が上がったばかりで湿気がすごく、はじめから綺麗めな服に着替えるつもりでラフな格好で自転車にライドオン。
それで着いてすぐに着替えました。


もうロッカーは何泊したのさって量の洗濯機行きの服の山。袋に押し込みました。


今日は午後から娘の学校の懇談会があるため、午後はお休みもらっていて、早めに帰りました。

帰宅したらもう汗まみれ。ワンコにひとこと挨拶して、すぐにシャワーしました。


せっかく全部綺麗にしたのにまた整髪剤やメイクをしないといけない悲しさ、、、。でも風呂上がりなので化粧ノリがいい笑

少ししてから懇談会に行きました。

☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。

懇談会前の校長先生からのお話を教室のパソコンをテレビに繋いでzoomで行いました。

夏休みに生徒全員Chrome Bookを持ち帰って勉強するように、ということでした。

えー!持ち帰るのか。管理とか、心配じゃないんだろうか。それともそこまで高価じゃない、、、?

クラス懇談会では、クラスの様子とChrome Bookにログインしていろいらお試しさせてもらいました。

かなり便利です。授業で使う紙ベースだったものがアプリだと先生の負担も減るし、子どももプリント無くしたとかないし、ウィンウィンだなーと思いました。

1時間もしないうちに懇談会は終了。コロナ禍で、保護者からのひとことがなくなりほっとしてます。

1週間がんばったー。だらりんとしようー。

f:id:xtomomo:20210709184715j:plain:w250
バタフライピー。無味無臭の青いお茶が、レモンなどの酸性を入れるとあら不思議紫になるんです。