とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

昼間は少し涼しくなりました

暑い時期、ワンの散歩は夕方の日の入り直前に行っていましたが、今日は少し雨も降ったせいか、午前中に散歩行けました。


自宅近くに幼稚園があるのですが、そこで運動会に向けて先生のマイクを使った声とか、子どもたちの元気な声とか最近よく聞こえるようになりました。


ドンドン、と太鼓もなったり、おーがんばってるなーと思う私とは真逆に「なんだなんだ!?」と、うちのワンは吠えまくるのです。



効果があるかわかりませんが、音の元を見せて「ここからの音だから怖いものじゃないんだよ」と、知らせないと。


ということで、今日の散歩の時に運動会の練習中の幼稚園が見えるところまで連れて行きました。


あまり近い&長居すると園児たちに見つかって練習の邪魔になると思い、少し離れたところで
ワンを抱っこして「ここから音が鳴ってるんだよ」と伝われーと思いながら話しかけました。ワンの目線は園庭。しっかり見てました。


帰宅後、変わらず練習している園児たちですが、ワンは理解したのか、吠えることなく私の足元でスヤァ寝てます。