とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

モヤモヤが取れません

さっきワンコの散歩してきました。その時の話です。


近所に自分正義おじさんがいます。一週間くらい前に、その人の自宅の真向かいのお宅が外壁工事していて、その業者のミニバンが路上駐車していたせいで、自分正義おじさんの車が自宅から出られなくなっていました。でもうまく切り返せば出れる幅は残ってました。


「おーい、◯◯さーん!」返事なし。
「クラクション鳴らす」返事なし。
「相手宅のインターフォンならす」返事なし。
「おい!!誰かいないのか!!」

最後の声かけで、裏の方から業者が出てきて「あ、すまみせーん」と謝ったのですが、


「何回呼んだと思ってるんだよ??!聞こえなかったのか??」
「そうよ、困ってたんだから(←おじさん妻)」

「ほんとすみません、聞こえなくて。すぐに車動かしますね」

「聞こえなかった、だぁ??!ふざけんな!!馬鹿!!」

(え、バカっていった、暴言じゃないの??)

「あなた!やめて!!(←おじさん妻)」(お、妻は常識あるのかな?)

そんなやりとりを、これもワンコの散歩のとちゅうでみていてのです。

冒頭に戻って、今日の散歩の話。
散歩から帰ってくるときにゴミ捨て場付近をワンコがウロウロしていました。クンクンしたりしていたので自由にさせていました。そしたら遠くから声が聞こえてきました。はっきりはわからなかったのですが、その自分正義おじさんがこっちをみています。なんだ?とりあえず無視。
そのあとすれ違いざまに

「ゴミ捨て場でおしっこさせてはいけないって書いてあるじゃないですか」

と言われました。

は?

うちは散歩のときはマナーベルトをつけています。


なのでマナーベルト差しながら
「させてませんけど?」って言ったら


バツの悪さ半分、逆ギレ半分で「あ、そうなんですね。あ、はいはい」と言われました。


謝れや!


そしてあんたいま自宅前に自分の車出して洗車しとるけど、車幅とられて邪魔なんじゃ!!!うせろボケ!!

心の声が美しくなくなってしまいました、反省。


関わりたくないので、すぐにその場を去ったんですが、ワンコが振り返っていたので、まだこっちを見ていたんだと思います。こわっ。


「あー、マナーベルトしてたんですね、すみません。遠くからだったので見えなかったです」とかいうならまだいいけど(ほんとはそれもいや。ちゃんとマナーベルトしてるの確認したらそんなこと言わないでしょうに)

しかも自分宅の前でやられたら注意するのもすっごくわかるけど、ゴミ捨て場も目を光らせているのか、、、。自分正義おじさん、やっかいだな。ここに越してきてかなり経つけど、なんで最近になってこの人こんなに出てくるようになったんだろう。定年退職??遭遇確率下げたい。