とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

毎日が高速で過ぎていく話と娘のおキモチ

あれ、もう金曜日??今週は娘が中間テストだったのでお弁当いらない日があったため、とくにあっという間に一週間過ぎました。



今回のテスト期間、娘の口癖は「もうやだ」。


普段勉強していなかったため、テスト期間で詰め込んで、夜も深夜2時に就寝の日もあったようです(私は先に寝てます)。


前々から「予習復習して、授業でしっかり理解すれば?」と、言っても「無理、復習ならなんとかできるかも」って言っていたんですが、それもやっていなかった。部活で疲れて帰ってくる、ご飯食べる、スマホいじる、そこから寝落ち。いくら外野がやんややんや言っても、本人の意識が変わらないとどうにもならない。


今回のテスト期間のしんどさは、相当こたえたようです。


前までは「授業で理解してもテストになったら忘れてる、だからテスト前にやる」っていてたのが、自分で期末テストにむけて、生活リズムを改善する、と宣言しました。


私「今回テストしんどかったんでしょ?やっぱり予習復習、、、」
娘「だからいま計画立ててるんだって!!」と、被せ気味キレ気味で宣言してました╭( -ㅂ-)╮ハァ…


理不尽です(ノД`)シクシク 八つ当たりです( ´︵` )

私なら受け止めてくれるって思っているのかな( *¬ω¬)


炊飯器が壊れて、土鍋でご飯炊いたら意外とお手軽で美味しいので、炊飯器買わないでいます。