とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

犬のお世話に関するグチ

休日も朝の餌やり、インスリン注射、散歩は私がやってる。

夫も娘も気の済むまで寝ててさ。

私だって仕事はしてないけど、毎朝娘の朝ごはんと弁当で早起きして、昼間は犬の世話して、夕飯の献立考えて買い物メモ作ってスーパー行って。


犬のトリミングも病院も私が行ってる。平日自由だからだと思ってるだろうけど、仕事してた時も私は休日に時間見つけて行っとったわ!


最近、犬が朝ごはん半分しか食べず、インスリン注射も少し量を減らして打つけど、14時前になるとお腹空いたと、物凄いアピールしてくる。


朝ごはん全部食べなかったからでしょ!?と言っても犬に分かるはずもなく。糖尿病だから市販のおやつは上げられなくて、大根切って、レンジでチンしてあげたりしてる。


それでも15時過ぎにお腹空いたとアピールしてくる。どんなに早くても15:30すぎにご飯は上げたいから、ここから私と犬との攻防がはじまる。
初めはやさしくまだだよ、というけど、吠えてくると「まだダメって言ってるでしょ!」と声を荒らげてしまう。自己嫌悪。そうしたら犬もすごすごテーブルの下で丸くなる。可哀想に思う。自己嫌悪。


夫または娘が餌やりするとペロッと食べることが多い。だから休日は8時くらいに起きてくれれば餌やりできるのに、今日も私が散歩終わったら起きてきてた。10時。私はとっても不機嫌に朝食のお皿を片付けて、2階に来ていまこうしてグチっている次第です。


私さえ我慢すればいいのかな。私の犬、と思っていればいいかな。(娘が欲しいといい、お世話も全部すると言っていた)


疲れた。家族の考え行動を変えるのは現実的ではないから、犬がまずご飯を完食してくれるように餌を変えよう。


昼過ぎの、お腹空いたアピールはしてきたら私が部屋を移動しよう。


更年期なんかな、、イライラして、散歩帰ってきたら汗だくだった(気温9℃)。


少しだけ気持ち的に救いはお昼から美容室で半年ぶりに髪を切る。気分があがるといいな。