とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

毎日家計簿とにらめっこ

ほんとに、お金💴が、、、😢


私が仕事辞めて、いままでの少しの蓄えから赤字分を補填していたら、ついに底が見えてきました。



夫のボーナスも家🏠のローンや子の私立高校の年額と月額の学費に消えていく。



それなのに、夫は前のままのお小遣い額のまま。
世間的に月の手取り1割が基準らしいけど、それより多めになってます。単身赴任が終わっても変えませんでした。身の回りのものや、夫は自分の食事は自炊🍳するので(食の偏りが激しいのと、ダイットやその日の体調で食べたいものが違いというので自分の分は自分で作ってます)その分も含まれているとすれば決して多くない方だと割り切りはしてますが。



んー、、、扶養を出ない日払いバイトとか、考えた方がいいかな、、、。(´ ^`)いやだー


家計簿つけていて、圧倒的に赤字なのは私と娘の雑費。美容や服、雑貨なので、予算より毎月オーバーしています。


ただ、食費は👩‍👧の2人分なのでそこでなんとかプラマイゼロを目指しています。


そして最近活用するようになったのは、市の図書館📕


なかなか自分の読みたいものがヒットすることは少ないけど、とりあえずAmazonで買うかーはやめることができそう👛


無理なく節約と、ポイ活出来るとある程度は持ちこたえるのかな。


私の失業保険手当も、子の学費に消えていくのだろう、、、。国からも県からも補助が出ないのはキツい。所得制限なしにして頂きたい😮‍💨 ࿔


🌞✨🌴✨🌺✨🫠✨👙✨💦✨🫧✨🏝✨📖✨

娘、今日期末試験2日目。

テスト期間1週間前から勉強に根詰めるので、不機嫌MAX。手に負えない。


私はたまにiPhoneの写真で流れてくる昔の娘の動画を見て癒されています。あの頃は可愛かった、ほんとに可愛かった🥰


高校生なった🙎🏻‍♀️は確かにあのころの可愛さ🧒🏻💞は減少したけれど、頼もしく✨頼れる存在になってきたので、成長とはそういうものか、と、諦めて受け入れているところです。


そして高校言えば🏫
小中と当たり前にあった学校便り学年だより✉️がなく、今週金曜日が学校なしというのを昨日初めて知りました。
娘いわく「年間予定表に書いてある」。私の中で年間予定表は、仕事の時もある程度の目安として使っていたので(本決まりは学校便り学年便り)、これ使うの??と衝撃。そして、もちろん午前中授業弁当いらないとかも書いてないのです娘に聞いても「さぁ」。そんなんだと弁当作らんぞッ。


なんか、どこも高校はこんなもん?保護者に対しての意思疎通をあまり測ってくれないです、、、、💦

🌞✨🌴✨🌺✨🫠✨👙✨💦✨🫧✨🏝✨📖✨


ボク🐕のトリミング✂️にもお金かかりますね