とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

ここ最近寝る時間が遅すぎです

布団に入って寝るときに見る時計は大体12時すぎてます。


このままではイカン。どげんかせんといかん。


まず一番気になっていることは、寝室にスマホタブレットを持ち込んでしまうこと。

私はスマホ、娘はタブレット

どちらも目覚まし機能として使うため、本来だったら目覚ましセットしてすぐに置けばいいのに、私がダラダラ見てしまうため、娘も真似してダラダラ見ています。元凶は私なのです。


普通の目覚まし時計もあるのですが、これが万が一電池切れで鳴らなかったら、、、と万が一を考えて充電中のスマホを保険にしてます。


昔、電池切れでならなかった目覚ましのせいで遅刻しそうなるというトラウマがあるので、予備がないと不安で不安で。


なので、いま、電源ケーブル付きの目覚まし時計を探しているところです。


次に気になっていることは、夫が晩ご飯を食べるかどうかが毎日変わってわからない、ということ。

ひとまず取り決めで、15時までに晩ご飯いるときは連絡してくれ、と伝えているのですが、仕事中は電波が届かない場所にいるため、休憩時間じゃないと連絡できないとかで、初めは昼頃にちゃんと連絡くれてたけど、ここ最近はなあなあになって平気で15時過ぎに晩ご飯食べたいなぁと連絡がきます。食べる、じゃなくて、食べたいなぁ。なんかモヤつく。

自分でも時間過ぎてるってわかってるけど食べたいから連絡してくるそれがイヤ。時間過ぎたら受け付けないって言ってるけど、それでも食べたい、って言ってるのが、無理言ってごめんねーでも食べたいんだよねーってことでしょ、、、でもそう言われて受け付けないっていつのもの鬼だから作るけど、その時は献立決めも終わって買い物中だったりするからほんとーにイラつきます。


あまりに続くので、先日は15時前に本日の晩ご飯の受付は終了しました、って送ったら、じゃあご飯だけ炊いといて、だって。わたしワルモノ??頭くるー。


仕事してる大黒柱に対してひどい、とか思ってる人がいたら、私はいっぱいいっぱいでこの方法しか思いつかないので、ごめんなさい。


以前やってた方法に戻すかな、、、と考えています。それは、食べる食べない関わらず、夫の分も作って、食べなければ翌日の朝ごはんもしくはわたしのお弁当に充てるというもの。


いまは私がお弁当だから、できる方法。
といっても、夫は私の1.5倍食べるから残ったら冷蔵庫満々になるんだよぁ、、、


それに夫は好き嫌いや食べず嫌いが激しいのでめんどくさいです。私と娘だけならほんとにポンポン決まるのに。夫は他人とはよく言ったものでなぁ。気を遣って簡単手抜きはし難いです。


この2点を改善して、1日のスケジュールを見直したいと思います。