とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

家でも仕事でも電卓パチパチ

ガス代と電気代の請求書が届きました。


電気代が冬休みと同じくらいの値段で慄いています。



ちょうど休校中でした、でもエアコンはワンがいるからリビングはつけっぱなし、二階の除湿乾燥機はちょうど一年前にはなかったけど、買ってからそのせいで電気代がぐんっと上がったなんてことはなく、、、。


思い当たる節を考えていたけど、残るは寝ている間にずっとつけてる寝室の加湿器。でもこれもいたって小型なんだよな、、、。もしかして知らぬ間に電気代が上がった??


この金額がずっと続くのであれば電気代とガス代のまとめ割引なんかを利用しないと。


私は月に一回しか銀行に行かないので、まとめて生活費などを下ろします。袋分けなら財布分けをして、お金の管理をしているのですが。


月の半分で自由にできる費がなくなります涙
給料日過ぎた頃に『給料日もでたし❤️』なんて気が緩んで、銚子丸にお寿司を食べに行ってしまいました。


その時はまだ自由になる費が潤沢だったので、そこまで焦らず記録をつけました。


その後、あれよあれよと自粛生活を余儀なくされ、夫から必要なものは買い溜めにならない程度に用意しておくようにお達しが出たので、業務スーパー、近所のスーパーと梯子をして自転車ふらふらになりながら帰ってきました。



そしてようやく先程、仕分け財布からあったに戻したりこっちにもらったり、という整理作業を終えました。


自粛要請が出なくても財政的に外出は自粛しなくてはならないレベルだった、、、遠い目


回るお寿司が🍣原因の大きな一つになっているようです(お寿司に責任はありません、お寿司おいしい💮)


仕事に関しては、返金作業ほぼ無事に終えそうです。よかったーーー。月末の監査に間に合いそうです。綱渡りのような三月の仕事でした。