とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

日本政府はちゃんと機能しているのかと心配になる件

今回の新型コロナウイルスの件で、政府があまりにも現状を見ていないような対策をしていて、心配になります。


布マスク二枚、正直うちには必要ないです。まだマスクあるので。

30万円だとか10万円だとかの支援金(?)、くれるならさっさとくれ。支給が2ヶ月先とか報道で聞いたけど、それだと間に合わない人沢山いるよ、、、

緊急事態宣言も遅いし、それでも満員電車は無くならないし、東京の通勤映像みたけどあんなに人まだ朝にいるの??異常じゃない??

スーパーとドラッグストアだけ開けて他の商業施設は休業にして、休業にしたところの補償をしっかりすれば、人の活動8割減になるんじゃない?

何を恐れて休業要請を業種別にやってるのさ。
一般市民は外出ぜずに、生活に必要なものだけ買えるようにしてあとは自宅でじっとする。
子供も若者も、働き盛りも年寄りもみんな全部自宅待機!警察は街のパトロールをしっかりやって治安を守る!感染したかもしれない人はルールを守って医療機関を受診する!

短期間に思い切ったことをやって、さっさと終息させないと、学校の休校がどんどん伸びるし、感染者は増えるし、なにもいいことない。

こんなこと、一小市民が考えつくんだから国のトップが考えないわけない。なのにしない。なぜ???ハテナが果てしなくつくワ。

何かのしがらみ?経済止めるな的な、どこからかの圧力?国民を守るための政府のはずなのに、有事の時のこれじゃ頼りにならない。


せっかく導入したマイナンバーも、こういう時になにかしら活用できたはずじゃない?銀行とリンクさせて、支援金ポンポンって払えたはずじゃない?


もっと柔軟に動ける政府になってほしい。国民の要望をちゃんと受け止めて、できることとできないことはあるだろうから、できることはササッとやって欲しい。


必要なことを必要な時に必要なところに届くように。


新型コロナに感染して苦しめられる人と、対策が遅れることによって国に苦しめられる人が出てくると思う。


今の時点で、せめて後者はなくしてほしい。


思いの丈を書き進めたので文章おかしかったらすみませんm(_ _)m