とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

意見はそれぞれが違ったものを持っていてもいいっ(誰)

もう、新年度、九月スタートにしませんか?

このままだと、5月連休明け再開も危ぶまれています。

その場その場で休校措置延ばしていたら、児童生徒、保護者、現場の教職員は振り回されっぱなしです。


私に出来る行動は、意見要望投稿に書き込みするくらいなので、先ほど文部科学省首相官邸にホームページから送信しました。


小国民の意見なんてみてもらえるかわかりませんが、少しでも目に止まったらな、と思います。

娘は教科書配布の日にもらってきた課題を嬉々としてやっています。早く学校始まらないかなと、制服ちゃんと着て毎日登校したいと、そういう気持ちでいます。


ですが現状はそれには遠いと思います。

宙ぶらりんの気持ちでいるよりスパッと新年度は九月から。それまでに収まっていても九月から。収まっていなかったら、登校はできなくても自宅で授業をうけられるよう、九月までの期間にオンライン設備の構築をしっかりやる。

そして、授業開始!

それくらいやらないとどうにもならない。トップが動かないと、各学校任せだと限界がある。


子どもファーストで教育は進めてほしい。 

特に受験生になる人たちは入試も不安だろうし、早く安心できる材料を示して欲しいです。


ワンの散歩の時に。外はこんなにも過ごしやすい季節です。