とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

夏休み突入🌴🏖

と言っても我が市は1学期はまだ終わっていません💦

九月の連休明けから2学期スタートです。

7月31日までフル日課&給食ありだったったので、例年の、短縮授業なり大掃除して、終業式という流れがないまま迎えた夏休みです。実感ないですね、、、通知表ももらってないですし。


とりあえず仕事場でも我が子の学校でも全校集会はありました、放送でしたが。


私は学校が長期休業に入ると同時にお休みになります。1回だけ仕事行きます。


夏休みは娘の塾の送り迎えが始まりました。厳密に言えば送りだけ。なぜかというと室長さんに『娘さん、レッスン終わって残らせても大丈夫ですか?』と言われました。よく聞くと、自習室で課題をやって、終わり次第帰宅、となるそうです。よかった、できてないところをしっかり把握してくださってた。願ったり叶ったりです。是非!とお願いしました。なので、帰りは時間がはっきりしないので、いつもならおわるまで近くのお店プラプラしてたけど、この夏は送ったらUターンして帰ってます。

娘の帰りはバス。駅近の塾なので、バス乗って、帰りも自宅から歩いて3分くらいの場所なので負担は少ないかなと。

そういえば、子供用PASMOから、中学生になったので、大人用PASMOに変えようと、駅事務所に持って行ったら、予想外の出来事が。たいしたことないかもですが💧


私はてっきり子供用PASMOの残りを大人用PASMOに移して、子供用PASMOは破棄、大人用PASMO有料で新しく来るものと思っていたのですが、駅員さん子供用PASMOを何かの機械に通して、はい、これでいいですよ、と子供用PASMOとして使っていたカードを渡してきたんです。思わず『え、これで大人用PASMOになったんですか?』聞いたら『はい、そうですよ』と即答😅

知らなかったー!そうなんだ。お金払って新しいPASMO買うのかと思ってたから、お得な感じがしてしまいました🙆🏻‍♀️


さて、ではこれから塾の送りをしてきます。現在11:40。外は暑そうです。ワンコもぐったりしてます。室内なのに💦