とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

娘の勉強時間が心配です

学校から帰ってくるとすぐにダラダラモードに入ります。茶色の毛布にくるまって本当にナマケモノみたいです。



塾の面談で、平日は2時間休日は3時間、今の段階ではさせるようにと言われました。


本人は力を100%出し切っている気でいますが、塾の先生から見るとまだまだのようで、私も家での生態を知っているので、耳が痛かったです。


私がのんびりモードから夕飯作るモードに切り替える時も『えー、おかーさんもっと一緒にいよーよー』とスリスリしてきます💦


『ええい、はなせはなせーぃ!』とどこかの奉行並み離脱をはかるのですが、相手も引き下がりません。


そんな時間を5分ほど過ごして、私は淡々と夕飯を作るのでした。


『これから勉強するー』という娘。
いやいや、母の夕飯はちゃちゃっと作るので勉強の波に乗ってきた頃にご飯よーの声がかかるぞ。


なので、今日は一緒にそら豆をパカっと割ってもらいました。


そして、いつもの通り食の進みが遅い。量は食べれらるのに、速度が遅い。


結局20:30になった頃に勉強はじめました。


2時間後って22:30じゃないか、、、ちなみにお風呂ものんびりモードです。本人は高速だと言っていますが。


いまはリビング学習していますが、たまに2階の自分の机でやっていることもあります。その時は私が隣の寝室で昼寝してるか、同室で作業しているかのどちらかです。常に机でもいいよというのですが、2階に1人だと怖い、と、おばけこわい👻が勝るそうです。私も子どもの頃同じだったので無下にもできず。決めたところよりその日の気分でつかい分けてくれたらなと思いました。


あ、そういえば娘の学校でコロナ陽性者の生徒が出ました。そのクラスは二日間学級閉鎖になります。かかった本人はいろんな意味で辛いだろうなと思います。ご家族は大変だろうし。症状が軽いことを祈ります。