とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

今週から午前登校、午後オンライン

になりました。娘の中学校も職場の小学校も。


職場の朝の雰囲気が、子どもたちの声の濃度が高くて、活気があって良い感じです。


娘も『ようやく仲の良い子と会える』と喜んでいました。


職場の先生も、午前組午後組の入れ替わりの時は休む暇もなく大変そうでしたが、今週から下校後と午後のオンライン開始までの約1時間ほどフリーの時間が発生するので、一息つきに職員室に戻ってこれるようになりました。この2週間ほとんど会っていなかった先生もいて、どれだけ忙しかったのかを痛感しました。


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*

娘がかなり英語に興味を持つようになってきました。きっかけは何か、聞いてみると、夏休みに娘の服を買いにお店に行った時、若い女性の店員さんが、外国の方に英語で接客していたのをみて、というのが1番の要因のようでした。たしかにフツーの店員さんだったのて、サラッと英語を話しているのが衝撃だったようです。カッコいーと。娘の私方のいとこは、英語が公用語の会社に勤めていて、夫方のいとこは大学の英文科に通っています。さらに同級生には四ヶ国語を話せる子がいて、それも刺激になっているようです。


10月に英検があるので、今回こそは三級受かってくれそうです。


公立も私立も志望高校は卒業までに英検準一級合格を目指しています。


近くピアノを辞めるので、英語塾を探そうかなと考え中です。

f:id:xtomomo:20210921223901j:plain